説明会のご案内

学校説明会や転入学等の個別相談はお気軽にご連絡ください

はるかぜ日記

11月19日 アフターのバスケットボール

アフターのバスケットボールの様子です。
低学年から高学年まで混じって、パスやシュートの練習をがんばっています。

試合のルールを確かめています。

10対10の試合が始まります。

低学年はパスを3回まわすと、高学年も攻撃ができます。

試合のルールがわかってくると、もっと楽しく活動できると思います。


11月16日 2年生活科 うごくおもちゃにちょうせんだ

2年生が生活科の授業でおもちゃ作りに挑戦しています。食品トレー、空き箱等を利用して、風で動くおもちゃやゴムの力でうごくおもちゃなどを作っています。どうしたらもっと動きが良くなるかを考えて、改良をしています。みんなで楽しく遊べるおもちゃが完成するのが楽しみです。


11月12日 ブレイクタイム・持久走の練習

昨日の「はるかぜマラソン」の試走は、雨の影響で競技場の状態が不十分のため中止となりました。

しかし、今日は雲ひとつない晴天。本番に向けての練習にも熱が入ります。


11月9日 クリスマスツリーが飾られました

保護者の会の役員さんたちが、クリスマスツリーを飾ってくださいました。もうそんな季節か、と思うほど時の流れは速いような気がします。

季節に応じて、ひな人形や五月飾りなど楽しい飾り付けがなされます。子どもたちの感性を育むよい機会になっています。

さっそく子どもたちはうれしそうに見入っていました。


11月8日 アフタースポーツ

今日は、東風小学校の掲示板についてお伝えします。はじめは正門近くの掲示板です。

次は校内の掲示板です。

季節に合わせた飾りを工夫したり、子どもたちやおうちの方に知って欲しい情報を掲示したりしていますので、来校の際にはぜひご覧ください。


11月7日 全校集会がありました

11月7日(木)のブレイクは全校集会がありました。校長先生が宮本武蔵の 「我以外 皆師」の言葉から、人の優しさや寛容な心をもつことの大切さについ て児童に語っていました。みんな真剣な眼差しで話を聞いていました。

身の守り方を学習しました!!

学級活動の時間にミサイルなどの爆風から身を守る「シェルター作り」をしました。 飛び散るガラスの破片などから身を守れるように、机やいすを使ってシェルターを作り ました。身を守る新しい方法を一つ知りました。

シェルターをつくっているところ

シェルターで身を守っているところ


11月5日 アフタースポーツ

守谷の朝の気温が10℃を下回りました。
さわやかな空気のもと、運動するには素晴らしい季節です。
はるかぜの子どもたちは、ブレークの時間に「はるかぜマラソン」に向けて一生懸命練習しています。

守谷の今朝の気温は、10℃以下。

6年生のリードできちんと並んで。

準備運動もしっかり

自分のペースをしっかり守って。

体育の時間にも、めあてをもって頑張っています


11月1日 アフタースポーツ

本日は、朝から夕方まで久しぶりの晴天に恵まれました。イングリッシュスポーツの授業から放課後のアフタースポーツまで校庭で行われ、子ども達は、のびのびと体を動かし、気持ちよく運動することができました。

ページのトップへ戻る