説明会のご案内

学校説明会や転入学等の個別相談はお気軽にご連絡ください

はるかぜ日記

4月24日(水)  1年生を迎える会・全校道徳

2校時に6年生企画の「1年生を迎える会」がありました。クイズをしたり、じゃんけん列車をしたりし、全校生みんなで楽しむことができました。入学をして1ヶ月が経とうとしている1年生も、すっかり東風小学校の仲間となりました。

3校時には今年度初めての全校道徳がありました。先生の話や上級生の意見に、しっかりと耳を傾け道徳の授業に参加することができた1年生には、齋藤先生からもお褒めの言葉をいただきました。


4月23日(火)  みんな 大好き ラグビー

2年生初のラグビーの授業がありました。眩しい日差しを浴びながら、ボールを追いかけ元気に活動しました。

「アイコンタクトからのパス」相手をしっかり見て、気持ちも届けます。「しっぽ取りレース」では、うまく相手を交わしてゴールまで走ります。


4月22日(月)  国語科 「音読げきの練習をしよう」

2年生の単元「たろうのともだち」では、グループでの役割り読みから音読劇の発表会をすることになりました。みんな役になりきって、声色を変えたり、動いたりして楽しく練習をしています。発表会が楽しみです。


4月20日(土)  授業参観

今日は、年度初めの授業参観でした。みんなげんきいっぱい。生き生きとした表情でした。

1年生は、「すきなもの」を紹介しました。最高学年の6年生は「国語」の学習でした。


4月19日(金)  新しいタブレットを使っています
~アフター 「情報」の時間~

パソコンが入れ替えになり、新しくタブレット型になりました。教室でもインターネットが自由に使え、環境もますます整備されています。
さっそくアフターの「情報」の時間に使用しました。

写真を撮ったり、カードを作ったり、プログラミングの学習をしたり、子どもたちはあっという間に使い方をマスターし、夢中で楽しんでいまいした。


4月18日(木)  学級委員任命式

今日の全校集会で、学級委員任命式がおこなわれました。
3年生以上の各クラスで選ばれた、学級委員長と学級副委員長がステージに登壇し、校長先生より任命書をいただきました。

クラスのために頑張ろうという決意がみなぎった表情です。


4月15日(月)  4年生 算数・わり算の筆算のしかたを考えよう

今日は4年生の算数です。わり算の筆算のしかたを考え、問題を解きました。

考え方を説明しながら、正しく計算することができました。

友達に説明する活動を通して、お互いの考えを深め合いました。


4月11日(木)  3年生 理科の授業

今日は、3年生にとって初めての理科の授業がありました。子ども達は「理科ってどんな教科だろう」と胸をわくわくさせながら先生の話を真剣に聞いていました。そして、実験や観察・もの作りと言った言葉に目を輝がせ、これから学ぶ理科の授業に目標をもつことができました。


4月8日(月)  第10回 入学式

今日は「第10回入学式」でした。記念すべき平成最後の入学式。45名の元気な仲間が加わりました。

笑顔の素敵な1年生。東風小学校での「はじめの一歩」を踏み出しました。


ページのトップへ戻る