説明会のご案内

学校説明会や転入学等の個別相談はお気軽にご連絡ください

はるかぜ日記

6月30日 表現力の向上を目指して

2年生の算数の時間に,となりの人に筆算の仕方を説明しています。

6年生の英語の時間に,自分が選んだ地域の天気や時刻,その時の気分についてプレゼンテーションしています。


6月29日 全校集会

今まで放送を通して行っていた全校集会ですが,校内オンラインシステムを整備し,meetを使って実施しました。
児童会長さんと副会長さんがスタンバイし,出番を待ちました。

校長先生のお話です。

5月は自宅から学校にアクセスし,先生方と対面しましたが,教室のホワイトボードで校長先生を見るのは初めてです。

児童たちは,ワクワクしながらも礼儀正しい態度で教室から全校集会に参加しました。

映像トラブルもありましたが,次回が楽しみになりました。


6月24日 1年生 図工「いろいろ ならべて」

色紙の色や形、組み合わせ方を工夫して自分の好きな並べ方を見つけました。
好きな並べ方になるように、考えたり友達と協力したりしながら素敵な作品を作りました。

どんどん並べているうちに友達の作品と繋がっちゃった!
一緒に学習すると楽しいね!
友達っていいね!!


6月23日 朝のボランティア活動を始めました(3年生)

登校後,3年生による挨拶運動や昇降口の靴の整頓などのボランティア活動が始まりました。登校してきた人から,積極的に活動しています。

しっかりとお辞儀をしながら元気よくあいさつ
友達の靴や他学年の靴もきれいに整頓


6月22日 第77回全国歯みがき大会

ライオン株式会社,日本学校歯科医会等主催の「全国歯みがき大会」に5年生の児童が参加しました。小学生の歯と口に対する健康意識を育てることを目的として,DVD教材を使って行われました。5年生は,DVDの映像を観ながら,生涯にわたって健康な歯を保ち,自分の夢・目標を実現するために,歯みがきの習慣化とともに,望ましい生活習慣を維持することの大切さを学びました。


6月20日 1年生 「あさがおのうえきばちに しちゅうをたてたよ!」

今日は,梅雨の晴れ間となり,すくすく育ってツルが伸びてきたアサガオの鉢に支柱を立てました。

植木鉢の穴に合わせて,支柱をさしていきます。
少し難しかったけど,全員できました。
「はやくつるがのびるといいなあ。」

これからも水やりをがんばります!


6月18日 一年生を迎える会の準備

休校が開け二週間、一年生の元気な声が教室から、グランドから聞こえてきます。「はるかぜ」の仲間になった一年生を歓迎する「一年生を迎える会」を7月6日(月)に行います。

今日は4年生と6年生が、心を込めて「一年生を迎える会」をしようと、一生懸命話し合いをしました。

4年生は,学校の行事を紹介します。
6年生が「学校の機関車」としての初めての大仕事。みんなでアイデアを出し合いました。

6月15日 学校生活に慣れてきました

いよいよ待ちに待ったクラブ活動の初日です。今日の6時間目に,各クラブで組織作り,年間の活動計画作りを行いました。この計画にもとづいて,1年間意欲的に活動していきます。

アートクラブは,早くもイラスト描きに取り組みました。

スポーツクラブは,ドッジボールのゲームに取り組み,熱戦が繰り広げられていました。


6月13日 通学指導をしました

今週(8日~13日)の1週間をかけて登校時の安全確保やマナーなどについて,バスのコース毎に通学指導をしました。バスが来るまでの待ち方や並び方等についての指導を中心に行いました。どの子も真剣に話を聞いていました。

Uコース

Mコース

Tコース


6月12日 学校生活に慣れてきました

登校し始めてから約2週間。1年生は学校生活に慣れてきました。今日は心臓検診。少し緊張気味の顔つきでしたが,みんな静かにきちんと受けられました。
また,生活科の学習でアサガオの様子を観察カードに記録しました。

自分の番が来るまで,静かに待てました。(1年:心臓病検診)

アサガオの観察(1年:生活科)


6月11日 NRTテストを実施しました

2・3年生は2教科(国・算),4~6年生は4教科(国・社・算・理)のテストを行いました。みんな真剣に取り組んでいました。

3年生のテストの様子

4年生のテストの様子


6月8日 生活のリズムが戻ってきました

学校が再開して1週間が過ぎ,いつもの生活リズムが戻ってきました。

全校集会はグラウンドで行いました。全校児童が集まるのは4ヶ月ぶりです。

たくさんの表彰がありました。みんなとても行儀がよく,さすが「東風っ子」ですね。

給食や休み時間も,コロナ対策を忘れずに!習慣が身についていますね。


6月6日 はるかぜ応援隊

校庭の除草作業や給食の配膳のお手伝いなど,いろいろなところで応援していただいています。ご協力,ありがとうございます。

暑い中,校庭の除草作業に駆けつけてくださったお2人

会長さん自ら配膳のお手伝い


6月5日 ミニトマトの観察

2年生の子ども達は,初めてミニトマトの観察をしました。

「もう花が咲いてる!!」と発見できた子もいました。

登校してから水かけもがんばっています。美味しいミニトマトがなるといいですね。


6月3日 元気いっぱい一年生

学校が始まり3日が経ちましたが,一年生は元気いっぱいです。自分の好きな食べ物や動物などを絵でたくさん描きました。外遊びでは,追いかけっこやうんていなどをして,たくさん汗をかきながら楽しんでいました。


6月1日 始まりました!

はるかぜ小学校の皆さんを迎える準備は万端です。


トイレの前です。

教室の前にも消毒液があります。

身体測定もソーシャルディスタンス!

皆さんが帰った後には,教室やトイレなどの消毒も行っています。明日も安心して登校してください。


ページのトップへ戻る