説明会のご案内

学校説明会や転入学等の個別相談はお気軽にご連絡ください

はるかぜ日記

7月31日 4年生国語の授業

4年生は,国語の授業で新聞作りに取り組んでいます。記事の内容は,今話題のコロナについてや湖上体験で学んだことから,クラスのよいところを校長先生や教頭先生にインタビューしたこと,ハムスターについてなどさまざまです。

グループで協力してがんばっています。

一人一人が本当に意欲的に取り組んでいて,完成がとても楽しみです。


7月27日 1年生を迎える会

6年生が中心となって司会・進行をし,7月20日(月)に1年生を迎える会をしました。1年生の教室に各学年が赴き,行事やアフター,給食等について東風小学校の特色を紹介しました。

6年生の発表

4年生の発表

3年生の発表


7月30日 学校見学会が行われています!

現在,本校の受験を検討、予定をされている年長児のご家族を対象に、次の日程で学校見学会を実施しています。

7月27日(月)~7月31日(金)
  9:00- 9:15 受付
  9:15- 9:30 校長挨拶
  9:30- 10:15 校内見学(授業見学)
  10:20- 11:00 個別相談(希望者)

今日も7名の保護者の皆様を迎えて,学校見学会が行われました。熱心に本校の様子(校内施設,授業見学)を見学されていました。来年,本校の仲間が増えるといいですね。

学校側からの説明

授業参観の様子


7月27日 1年生を迎える会

6年生が中心となって司会・進行をし,7月20日(月)に1年生を迎える会をしました。1年生の教室に各学年が赴き,行事やアフター,給食等について東風小学校の特色を紹介しました。

6年生の発表

4年生の発表

3年生の発表


7月17日

今年度から新しく始まったアフターのクラス「クイズ・パズル」。
友だちと協力しながら,いろいろなパズルに挑戦!!

完成目指して頑張ろう!!

ひとりで挑戦する子もいました。

大好きなアフターの時間。また一つ楽しみが増えました。


7月15日 カフェテリア コロナ対策

東風小学校でもコロナ対策として,カフェテリアのテーブルに透明パーテーションを取り付けました。飛沫感染予防に役に立つと思います。「お話をせず 感謝して いただきましょう」のルールのもと,給食をおいしく頂けるといいです。


7月13日 ロングブレイクタイム!

月曜日の給食後は,みんなが楽しみにしている「ロングブレイクタイム」です。
晴天とまではいきませんでしたが,久し振りの梅雨の晴れ間に外遊びを楽しみました。
元気いっぱい,笑顔いっぱいでした。


7月10日 6年生 理科~メダカの食べものを調べよう~

池にすむメダカは何を食べているのか?
今回は阿見町の用水路の水とつくばみらい市の用水路の水を観察しました。ミジンコ,ケンミジンコ,アオミドロのようなものまで発見できました。

池の中には小さな生き物がいて,池にすむメダカなどの食べものになっていることが分かりました。


7月9日 様々なアフターを楽しんでいます

雨の中,子どもたちはとても元気です。熱で欠席者が何名か出ているのが気になりますが,今日もアフターを楽しんでいました。

アリーナではボール運動

教室で書道,珠算,英語。


こころの間では茶道,オーディトリアムでは情報

様々な体験を楽しんでいました。


7月8日 藤井聡太棋士を目指せ!

アフタースクール将棋,上級者コースの時間です。
先生が4人を相手に次々と駒を動かします。

「なかなかいい手筋だな」先生も感心しています。

じっくり考えて次の一手を!

友達と指すのも楽しみです。

負けたときには潔く「まいりました!」礼儀も大事な学びです。


7月7日 How do you spell~?

今日の英語の授業は“How do you spell~?”さまざまな英単語のスペルを学習しました。

ペアになって質問したり答えたりしています。正解したら“That’s right!!”しっかり受け答えできました。

教科書をしっかり指で追いながら発音を確認したり,先生の質問にも積極的に手をあげたり,意欲的に学習に取り組んでいます。


7月6日 延期になった1年生を迎える会に向けて,練習に取り組む子供たち

今日の6時間目に実施する予定だった1年生を迎える会。とても残念だったのですが雨のため,延期となりました。それでも1年生のために少しでもすばらしい迎える会にしようと意欲的に練習に取り組んでいました。1年生のみなさん,本番を楽しみにしていてくださいね。

アリーナで,本番さながらの練習に取り組む4年生!!


7月3日 楽しかった湖上体験学習!!

7月2日(木)に4・5年生が霞ヶ浦の湖上体験学習に行ってきました。浄水場見学をしたり水質について学習したりしました。ほんのり日焼けもし,「楽しかった」「また行きたい」などの声も聞かれ,みんな笑顔で帰ってきました。


7月1日 能のお稽古

待ちに待ったアフタースクールが再開されました。
お能のお稽古は,初日にもかかわらず撮影のため衣装をつけての練習となりました。
日本の伝統文化にこれからも興味を持ち続けてほしいですね。

ページのトップへ戻る