説明会のご案内

学校説明会や転入学等の個別相談はお気軽にご連絡ください

はるかぜ日記

8月31日 1年生「ラグビー」の授業

連日の猛暑のために,戸外での運動・遊びがなかなかできない状況が続いていました。
しかし,今日は,気温・湿度ともに比較的低く,薄曇りで適度な風もあり,戸外で運動・遊びが可能でした。ラグビーの授業や休み時間など,久々に子どもたちの歓声が運動場に戻ってきました。


8月28日

3年生の理科「動物のすみか」

外に出て虫探しをしています。

九州豪雨救援のための募金活動とあいさつ運動

児童会と6年生が中心になって活動しています。


8月27日 3年オンライン道徳授業

「勇気のカンヅメ」
~みなさんは勇気がなかったり,後悔したりという経験がありますか?~

もしも,「勇気のカンヅメ」が売っていたら,あなたは買いますか?

勇気とは…
「先の楽しいことを考えればできる!」
「勇気はカンヅメの中ではなく,自分の心の中にある!」
「自分を信じる!」
ことだと気づきました。


8月26日 3年生 お箏の授業

今週の 水曜日は、新井 先生によるお箏の授業です。
演奏の前に、チューニングを行います。3年生は自分たちでチューニングができるようになりました。

クラスごとに心を合わせ,丁寧に演奏することができました。


8月24日 全校集会・・・オンライン

今日の集会では,2学期の学級員任命式が行われました。

各学級ではオンラインで見守りました。校長室で一人ずつ任命書が渡されました。

各教室ではパソコンの画像をプロジェクターで映しています。

教室では,整然とした態度でお祝いをしました。


8月23日 はるかぜ道場 ~東風美術館~

8月23日(日)に「はるかぜ道場」を実施しました。
予想を超えた,たくさんの方が応募してくださり,満員の大盛況でした。ご参加いただき,ありがとうございました。

今回は,「はるかぜ道場」でご覧いただいた,図工室の展示を紹介いたします。どれも気持ちがぎゅっとつまった素敵な作品です。ぜひ,東風小学校に来ていただき,楽しく充実した日々を過ごしていただきたいと思います。


8月22日

英語科・・・少人数で手厚い指導

クラスを2つに分けて個別に対応した指導をしています。


8月18日 背くらべ

巨大ヒマワリが咲きました!


ヒマワリと背くらべ。
葉っぱには,小学生の平均身長が書かれています。



8月17日 2学期オープニング

9日間の夏休みが終わり,今日から2学期が始まりました。短い夏休みでしたが,真っ黒に日焼けをした子や,嬉しそうに教室に入り,楽しかった思い出を話す様子が見られました。
また,1校時にオープニングがあり,2年生・3年生・6年生の代表児童の「2学期のめあて」の発表や校長先生のお話をどの学年の子ども達も真剣に聞くことができました。そして,それぞれに2学期も様々なことにがんばる意欲をもつことができました。 


8月7日 1学期クロージング

1学期のクロージングが実施されました。
ガウンに着替えて,とても立派な態度でした。

2年生と4年生,6年生による作文発表。

素敵な作文発表に,自然と拍手が起こりました。

校長先生の話を聞く表情も真剣です。
2学期も,みんなで力を合わせて笑顔あふれる素敵な東風小学校を作っていきましょう。夏休み明け,元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています。


8月3日 やっと梅雨明け。

8月に入りやっと梅雨が明けました。明けたとたん連日の猛暑。夏本番の気候になりました。
学校花壇の草花も,このところの長雨で多少弱り気味でしたが,これからどんどん勢いを盛り返すでしょう。

サルビア・ブルーサルビアはどんどん伸びます。マリーゴールドは個体差が大きいですね。ペチュニアは長雨で根腐れを起こしているようです。これから暑さと強烈な日差しで,驚くほどの大きな株になってくれると思います。夏休み期間中も,職員が交代で管理します。


ページのトップへ戻る