説明会のご案内

学校説明会や転入学等の個別相談はお気軽にご連絡ください

はるかぜ日記

9月30日 6年生 理科~土地のつくりと変化~

「土地のつくりや変化」では、地面の下の様子や土地を作っているものについて学習しました。また、自分が経験したことや学んだことから、地層や火山活動、地震による土地の変化について調べ学習に取り組みました。
そして、クラスの友だちに詳しく調べたことについて発表しました。活発に意見の交換や質問が飛び交い、互いに学習を深めることができました。


9月29日 しゃぼん玉がたくさんできました

一年一組の生活科の授業の様子です。
グランドから楽しそうな声が響いてきました。窓からのぞいてみると、大小さまざまなしゃぼん玉が風に乗って流れています。その楽しそうな様子に思わずシャッターを切りました。



「おもしろいあそびがいっぱい」という単元で、遊ぶ道具を工夫して作って楽しく遊ぶという学習です。
ストローだけではなく、ネットや紙のつつ、うちわの骨など、さまざまな物でしゃぼん玉を作って遊びました。
見ているだけでわくわくするような授業でした。




9月28日 食育の授業です (5学年)

本校栄養士の小石川先生が、5年生を対象に「食育」の授業を行いました。

栄養士の実習に来ている髙中さん、今井さんも加わって、内容盛りだくさんの授業になりました。

「なぜ食べ物を食べるの」という課題で、栄養素の3つの働き、5大栄養素との関係など、食べたものが人間の体にどのように働いているのか、わかりやすく解説していただきました。

5学年の子どもたちも積極的に意見を発表し、楽しい授業になりました。

東風小の給食が、子どもたちは大好きです。普段触れあわない栄養士さんたちに直接教えていただき、給食に対する興味も更に深まったと思います。


9月25日 朝の清潔しらべ

毎週1回、朝の時間に全校児童で清潔調べを行っています。

ハンカチやティッシュはしっかり身に付けているか、歯みがきはしっかりしているかなどさまざまな項目をチェックしていきます。

特に×がつきやすいのは、「爪がきちんと切ってあるか」という項目です。手のひらを友達に見せて、爪が見えなければ合格です。週に一回きちんとできるだけでなく、毎日意識して生活するよう声かけし、きちんとした習慣を身に付けさせたいと思います。


9月26日 令和2年度 中学校合同説明会が実施されました

9月26日、4~6年生児童および保護者を対象に、身近な将来である中学への進学に関心を高める目的で、中学校合同説明会が実施されました。オンラインでの学校を含めて全10校の説明を聞くことができました。真剣に各学校の説明に耳を肩群れる姿が印象的でした。この説明会を機会に、自分の進路目標が明確になるといいですね。参加された保護者の皆様、ご苦労様でした。


9月16日 虫の観察その2

2年1組、生活科の虫探し。お天気と相談・・・。1時間目に決行してみると?

早起きの虫たちはいるのかな?かくれんぼしている虫を探してみよう!

フェンスに、なぞの物体を発見!袋状のものが蜘蛛の巣に!!

裏門の木にかくれているのは?東風カラーのオレンジのからだをしているよ。


9月14日 虫の観察

2年生の生活科の「小さななかまたち」の学習で、校庭や花壇にいる小さな虫を探しました。

見つけた虫の名前やいたところをプリントに書き込んでいました。


グループの友だちと



9月12日 令和3年度 入学生 第1回入学試験

本日と明日は、第1回の入学試験日です。
本日は面接です。ソーシャルディスタンスを考慮した配置になっています。明日は筆記試験です。少人数に分けています。


9月7日 

8月の終わりから児童会が中心となって、九州豪雨の募金活動を行いました。

1年生もたくさん手伝ってくれました。

コロナウイルス感染症対策も生活委員会ががんばっています。


9月8日 生活科 押し花作り

一年生が生活科の「はなややさいとなかよし」で育てているあさがおの花を使って、おしばなを作りました。きれいにできたのでラミネートをかけて、世界に一つだけのしおりにしました。みんなとても嬉しそうでした。


9月5日 

激甚災害を想定して引き渡し訓練を行いました。

大地震発生後、子どもたちの全員の安全確認をして、安全に引き渡すまで預かります。

地震発生時の適切な避難行動はとても大切です。さらに大切なのは、避難をした後の行動です。
確実に全員に引き渡すことができました。


9月4日 募金活動最終日です

九州の豪雨に対する募金活動が今日まで続いてきました。6年生と児童会を中心として、毎朝昇降口で呼びかけをしてきました。

子どもたちはうれしそうに募金に協力してくれました。

今日は6年生全員と5年の児童会役員さんが活動をしていました。その向こうに1年生が「おはようございます」のあいさつ運動をしてくれています。

朝から東風小学校はとても元気に動いています。

募金活動へのご協力、ありがとうございました。


9月3日 新しい教科書を配りました

後期用の教科書を配りました。
コロナウイルスによる休校の影響で授業は遅れ気味ですが、夏休みを短くして対応しましたので、次第に計画に追いついてきました。

新しい教科書です。まっさらな教科書は、早く勉強したいという気持ちを引き出してくれます。

真剣な表情で見入っている4年生です。


特に1年生にとってはとても魅力的なものでしょう。

これからも一生懸命勉強します。



9月2日 行事予定掲示物が更新されました!

9月の行事予定掲示物が新しくなりました。本来なら、2学期がスタートする9月ですが、本校はすでにスタートしています。学校がスタートしてから暑い日が続いていますが、予定を確認しながら、9月を乗り切りましょう!

正門脇の掲示物

フリースペース前の掲示物

9月1日

今日の理科は、夏の終わりのツルレイシの様子を観察します。
色は?大きさは?種はどうなっているの?さまざまな疑問を解決するため花壇に向かいました。
下に落ちないようにしっかり支えて実を取ります。丁寧に。丁寧に。

長さを測ったり、表面の感触を手で確かめたり、ツルレイシの変化をじっくり観察しました。

いろいろな様子のツルレイシを、収穫することができました。この後、気づいたことをノートにまとめていきます。
季節の移り変わりを感じることができる授業となりました。

ページのトップへ戻る