説明会のご案内

学校説明会や転入学等の個別相談はお気軽にご連絡ください

はるかぜ日記

10月31日 1年生公園探検

秋晴れのさわやなか日に1年生が公園探検に出かけました。学校の周りを歩くのは初めてです。興味津々です。
公園で楽しく遊びました。


10月29日 芸術の秋

秋もたけなわ・・・。東風小の廊下に至極の作品が展示されました。
自画像、想像画、抽象画、力作ばかりです。


10月27日 おもちゃ祭り

2・3校時に2年生による生活科の「おもちゃ祭り」に1年生が招待されました。いろいろな材料を使って一つ一つ工夫して作った手作りのおもちゃに1年生はびっくりしていました。また、2年生に教えてもらいながら、一緒に楽しく遊ぶことができました。

先週、2年生から「おもちゃ祭り」の招待状をもらいました。

今日は、アリーナで「おもちゃ祭り」が行われました。


10月26日 ハロウィンパーティー

1年生から6年生を含めた異学年のグループで、様々なブースを回りながら英語やハロウィンの文化に親しみました。今年は、コロナウィルス感染防止のため、オープニングとクロージングはオンラインで実施となりました。

みんな、お気に入りの衣装でにっこり笑顔ですね。

今年は、コロナウィルス感染防止のため、オープニングとクロージングはオンラインで実施しました。また、在校生と本校職員のみの参加でしたが、アットホームな雰囲気の中で充実した時間を過ごしていました。6年生による劇では、流暢に英語を話す6年生の素敵な姿に、下級生も見とれていました。


10月24日 アフタースクール「アート」

いよいよ来週の月曜日は、みんなが楽しみにしているハロウィンパーティーです。アフタースクール「アート」の教室でも、思いを込めた素敵なカボチャの作品を制作しました。


10月24日 1年 音楽科 鍵盤ハーモニカ

一年生が音楽で、鍵盤ハーモニカの学習をしました。1の指、2の指、3の指でどの音を弾くのかや演奏するときの手の形などを確認しました。それから「ドレミであいさつ」という曲を演奏しました。みんなとても上手に演奏していました。


10月23日 1年生 図工「手で さわって かくの きもちいい!!」

液体粘度に絵の具を混ぜた特性の「どろどろ絵の具」を使って絵画作品制作。使うのは「どろどろ絵の具」と「手」です!筆を使わずに元気に伸び伸び腕を動かし、ダイナミックに作品を制作しました。





もちろんお片付けもバッチリです!



10月20日 10月の掲示板です

正門脇にこのような掲示板があるのをご存じですか?

校内環境の整備を担当している美術の𠮷川先生を中心に、明るく活気がある掲示物を心がけてその月にふさわしいテーマで作成しています。

今月のテーマは「ハロウィン」でした。カボチャやゴーストの飾りが楽しいですね。

それに合わせて、本校の教諭が詠んだ俳句が載っています。
「ごめんなと友の手肩に十三夜」
俳句の解説も丁寧に載っています。

なかなか目立たない場所ですが、毎月趣向を凝らした掲示を心がけています。
ちょっと立ち止まってご覧いただけるとうれしいです。


10月19日

先日の5年生道徳は、「共生・共存はかなうのか~人間は本当に生き物と仲良しといえるのか~」齋藤先生の授業でした。
初めに、生き物の好き嫌いを発表しました。
次に、生き物と仲良しといえる場面とそうでない場面を出し比べ、感じたことを発表しました。「人間の都合で・・・」と。

最後に、人間が生き物となかよくするには今後どのようにしていくのがよいのか話し合って発表しました。「自然環境を大切にしよう。」と・・・。


10月17日 4年生 筑波山登山

10月15日(木)。4年生の校外学習で、筑波山登山が行われました。
あいにくの曇り空。少し雨が心配でしたが、校長先生の話をしっかり聞いて、いざ出発です。

スタートの急な上り坂やゴツゴツした岩の道も、声を掛け合いながらがんばって登りました。


一生懸命登った頂上で見た景色は、最高でした。

心配だった雨も元気な4年生のパワーで吹き飛ばし、また一つ楽しい思い出ができました。おうちの方には、お弁当作りなどご協力いただき本当にありがとうございました。


10月15日 1年生の英語「ハローウィンパーティーの準備」

今月26日のハローウィンパーティーにむけて各学年で準備を進めています。今日は、パーティーの時に持っていくかぼちゃのポシェットを作りました。怖い顔、かわいい顔、楽しい顔…みんなでワクワクしながら完成させました。ポシェットの中にはゲームコーナーで使うチケットを貼りました。


10月16日 持久走記録会に向け、練習が始まりました

第1回記録会11月9日、第2回記録会11月16日に向け、ブレイクタイムを利用して、子供たちの練習が始まりました。各学年で準備体操後、自分なりのペースで一生懸命練習に取り組む姿が見られています。どのくらい去年の記録より伸びるか楽しみですね。1年生は初めての記録会。どのくらいの記録になるのか楽しみですね。


10月14日 

3年生から6年生までの児童を対象に、「国語」・「算数」・「理科」・「社会」の学力確認テストを実施しました。初めての経験である3年生は、普段とは違うテスト形式や内容に戸惑いながらも、最後まで真剣に取り組むことができました。テスト結果に一喜一憂することなく、今後の学習の参考にしてほしいと思います。


10月13日 

5・6年生の校外学習を実施しました。リンリンロードつくば休憩所から筑波山神社までの古道を登り、筑波山神社では、合格祈願をしてきました。途中、旧筑波山郵便局前で休憩をとりながら全員が登り切りました。普段は歩くことのない道を歩き、新たな発見がたくさんありました。


10月9日 音楽・箏の授業

2年生の音楽の学習で、動物の鳴き声や乗り物の音を声で表現しました。

グループで練習し、発表し合いました。

どのグループも工夫しながら発表できていました。

また、箏の授業では、調弦も行っています。
チューナーを使って、音を調節しています。


10月6日 積極的に活動しています

登校後、時間がある児童の中にボランティア活動をする児童が出てきました。

自主的にあいさつ運動をする1年生。気持ちの良いあいさつです。

昇降口前の掃き掃除をする3年生。昇降口はいつもきれいです。
「隙間時間を見つけて皆のために活動できる」大変立派な行動です。


10月5日 

放送による全校集会がありました。

児童会役員さんが今週の目標を放送します。

教室では校長先生のお話を真剣に聞いています。

秋の夜長・・・読書は、心をおだやかにする効果があるというお話でした。


10月2日 1年生の芋掘り

さわやかな秋晴れの下、1年生がサツマイモ掘りをしました。
さあ! 出てこい出てこい!!サツマイモ!!!

みて!みて!ほら!!

こんなのが とれました~(^^♪

ふう~(^_^;) とれたぁ


10月2日 3・4時間目 生活科の学習で

生活科の学習でシャボン玉に挑戦しました。みんな思い思いの道具を使って、きれいな虹色のシャボン玉をたくさん飛ばすことができました。

うちわを使っています

うわぁ!すごい!

時間がいくらあっても足りないくらい、飽きずに遊ぶことができました。お家でも、ぜひお試しください。


10月1日 6年生 家庭科~ナップザックを作ろう~

それぞれが選んだ大好きな布地を使って、ナップザック作りに挑戦しました。
初めは、こわごわとミシンの針を動かしていましたが慣れてくるとスムーズに返し縫いを行い、しっかり直線で縫えるようになりました。

最後にみんなの作品である素敵なナップザックの鑑賞会を行いました。お互いに認め合ったり、難しかったところを共感しあったりしていました。
さあ、自分で作ったナップザックをいつ使うのかな?たのしみだね。


ページのトップへ戻る