説明会のご案内

学校説明会や転入学等の個別相談はお気軽にご連絡ください

はるかぜ日記

12月23日 クロージング

今日は2学期の最終日です。クロージングはコロナ対策のために,オンラインで行いました。

読書50冊賞をはじめとして,子どもたちの活躍に対する表彰が行われました。

1年生,3年生,5年生による2学期の反省の発表です。2学期にがんばったことなどを堂々とした態度で発表してくれました。

校長先生より
「年末年始は家族の一員として,たくさんんお手伝いをしましょう。」「新年に新しい目標を立てましょう。」というお話しがありました。みんな,真剣に聞いています。

長い2学期でしたが,保護者の皆様には,さまざまな場面でご協力いただきき本当にありがとうございました。よいお年をお迎えください。


12月21日 学校ピカピカプロジェクト

今日は冬至。本格的な寒さがやってきています。それでも子どもたちは,毎日元気に飛び回っています。5年生は,最高学年を目前に控えて,学校のために何かできることを,と話し合って,奉仕活動を企画しました。名付けて「学校ピカピカプロジェクト」

今日の作業は校庭のグリーンベルトの掃除,草取りです。北風が吹く冷たい冬空の下,中には半袖短パンの子もいます。

今後は,普段なかなか手の入らない東階段やライブラリーの階段,アリーナの清掃などを予定しています。

こうやって6年生,最高学年への心構えを作っています。


12月22日 ボランティア活動に取り組んでいます!

東風小学校では,子供たちが学年関係なく登校してからの朝の時間を使ってボランティア活動に取り組んでいます。その活動内容は,各学年で考えてたもので,ゴミ拾い,落ち葉掃き,あいさつ運動,草取り等様々な活動があります。寒さが厳しくなった現在も子供たちは一生懸命自主的に取り組んでいます.その姿は,頼もしい限りです。

ボランティア活動に取り組む児童の様子

12月17日 お楽しみ会 パート1 おにごっこ・ドッジボール大会

1 ルール説明とグループ分け

2 ゲームスタート

3 ゲーム終了

4 おにごっこ

5 手作り賞品のプレゼント

2学期も,楽しくなかよく生活できました!3学期も,がんばりましょう!


12月11日 飛んで、回って楽しもう!

今日は1年生の体育の学習風景です。
日常生活では得られにくい跳び箱の感覚を身に付けるために、様々な飛び方ができるように跳び箱サーキットにチャレンジしました。アリーナに跳び箱を並べ、順番にチャレンジしていきます。

台上前転も上手に「くるりん!」

段を増やした跳び箱も軽々「ぴょん!」
元気いっぱい、笑顔いっぱいです!

入学してから、様々なことに前向きにチェレンジする姿に大きな成長を感じます。 次は、どんなことにチャレンジするのか楽しみですね!


12月10日 1年生・道徳

齋藤 眞弓先生をお招きしての「道徳の時間」です。お話を聞いて正直な気持ちや誠実さについて考えを深めました。

役割を決めて,意見を交流させる場面では、それぞれの思いが溢れ出るように意見を交流させました。

自分とは違う意見や、お友達の考えを知ることで自分の中にある正直な気持ちと向き合いました。


12月9日 音楽科 さがしてみよう ならしてみよう

1年生の音楽科の授業で、タンブリン・トライアングル・すずの楽器を使って、演奏をしました。「さがしてみよう ならしてみよう」の曲に合わせて、きれいな音色を出していました。みんな、どの楽器を使っても嬉しそうに音楽の学習を楽しんでいました。


12月8日 アフタースクール1「情報・シューティングゲームを作ろう!」

アフタースクール1でパソコンを用いたプログラミングを楽しみました。
キャラクターを自分で作成し、一つ一つの動きを順番に書き出してシューティングゲームを完成させました。

「どうやって動かすの?」「プログラムに従うのはどれなの?」
友達と相談しながら、楽しくプログラミング的思考を育みました。

シューティングゲームでコロナウイルスをやっつけちゃえ!動く的に向かって、シューティング!シューティング台も的もどちらも動かすことができるプログラムです。

どのような動きや組み合わせ方や改善が必要なのか、児童たちは自ら論理的に思考を深め、充実した時間を過ごしていました。


12月5日 道徳6年 主題名 共生・共存はかなうのか D-1 生命の尊さ D-2 自然愛護

教材名 「人間は本当に生きものと仲よしと言えるのか」

生命が多くのつながりの中にあるかけがえのないものであることを理解し、生命を尊重しよう。 自然の偉大さを知り、自然環境を大切にしよう。

人間が生きものと仲よくするには、今後どのようにしていくことがよいのかを身近な場面から、地域、社会、地球規模。。。と広げてみんなで話し合いました。 互いの考えに歩み寄り、実際の生活の中ではどのようにしていくことがいいのか、常に心にとめて生活していくことこそが大切であることに気づき、グループごとに意見をまとめ発表しました。


12月4日 イラストコンテスト~会社活動より~

5年生は、係活動を会社活動として、みんなが楽しめる活動を企画・運営しています。みんなの笑顔や「楽しかった!」が利益なので、同じ会社の友達と協力し、工夫することでとても上手に経営しています。
3つの会社がありますが、どの会社も工夫しているので経営破綻した会社はもちろんありません。

今回は、「福フク会社」のイラストコンテストの応募作品や前回のコンテスト優勝者へ手作りプレゼント贈呈の様子の紹介です。


12月3日 花壇も冬の装いに

12月に入って、やっと寒さがやってきました。
花壇の草花もマリーゴールドやサルビアといった夏の花が終わり、これからは冬用の草花にかわります。

今年の花は、定番のパンジー、ビオラに加えて、プリムラジュリアン、デイジーも植えてみました。

やや霜に弱いところは心配ですが、なんとか春先まで頑張ってくれるでしょう。
もう一つ、勝手に増えている花もあります。

ノースポールです。
とくに蒔いたわけではなくともどんどん増えます。結構大きな株になり、白い花も見応えがあるので、あちこちの空いている場所に植えまくっています。

冬の花は、寒さに負けぬたくましさを持っています。しばらくは私たちの目を楽しませてくれると思います。


12月2日 日本の伝統楽器琴の授業に取り組んでいます!

音楽の授業で,本校の特色でもある琴の授業(第1~6学年)に取り組んでいます。取り組んでいる曲は「月の変奏」です。
師走1日。今日から12月のスタートです。

今日は,第3学年の授業の様子を紹介します。小学生にとっては,難しい楽器と思いますが真剣に取り組むその姿は,なかなか様になっていますね。すばらしい演奏を聴けそうで楽しみですね。

琴を弾いている児童の様子

12月1日 

今日から12月です。
師走1日。今日から12月のスタートです。

正門前の掲示板も、12月らしい飾りに変わりました。いつもとてもきれいです。

花壇の花たちも、寒さに負けず元気に花を咲かせています。

12月に入り寒さも厳しくなってくると思いますが、うがい手洗いにしっかり努め、風邪に負けないようにしていきたいです。


ページのトップへ戻る