説明会のご案内

学校説明会や転入学等の個別相談はお気軽にご連絡ください

1月30日 校内環境

今回は校内の環境の一部を紹介します。

昇降口を入りカザスをして登校すると、椿の赤と白が目に入ります。ここは月目標などをするスペースです。正門脇に掲示板があり、そこにも同じように飾り付けをした月の目標が貼ってありますが、毎月楽しい掲示を工夫しています。本校の美術教諭が作製していますが、見事な作品に仕上がっていると思います。

リフレーミングをご存じですか。自分の性格を分析するときにいろいろとマイナス面で捉えがちですが、裏を返せばそれも長所として捉えることができますよ、というカウンセリングの技法です。

「あきっぽい」「いいかげん」といった言葉を裏返すと「好奇心旺盛」「寛大な」という言葉に置き換わります。

このコーナーは本校養護教諭が担当してくれています。子どもたちは、友達と一緒に自分の性格を分析しては、カードを裏返して騒いでいます。

ちょっとした環境の工夫も、学校生活を豊かにする助けになっていると思いませんか?


1月29日 硬筆検定にも取り組んでいます!

東風小学校では、1月28日1年生から6年生までの全校児童で、漢字検定に取り組みました。各学年とも意欲的に練習に取り組んでいたので、結果が楽しみです。
翌日の1月29日アフターの時間を利用して硬筆検定が実施されました。
○試験時間 6級:40分      5級:60分
○受験級  6級:1~2年生      5級:3~4年生

漢字検定の翌日にもかかわらず、10名の児童が硬筆検定に取り組みました。子供たちの意欲・頑張りに感心させられます。この意欲が報われるといいですね。10名の児童のみなさん、ごくろうさまでした。


1月28日 雪

今日は漢字検定が行われました。
ひとりひとりの今までの頑張りを思う存分発揮した時間になったようです。検定が終わった後の子どもたちは、とてもすがすがしい表情をしていました。
その頑張りを祝福するように、午後には雪が降ってきました。

久しぶりの雪に、歓声を上げていました。 1月20日に大寒を迎え、ますます寒さが厳しくなって参ります。体調を崩さぬよう、学校でもしっかり体調管理に努めていきたいと思います。


1月26日 3年生 英語

3年生の英語では、週に1時間、クラスを半分に分け、少人数で学習しています。今日は、教室では、sportsについて、家族に聞いてきたことをもとにする「記者会見」を行いました。英語ルームではカティア先生の発音を聞きながら、roseやcubeのような、マジックEを持つ単語を復習しました。


1月25日 クラブ活動(アートクラブ)

3学期に入って第1回のクラブ活動(4~6年生)がありました。子どもたちにとって楽しみだったクラブ活動もあとわずか。コロナ禍における制限のある中ですが、各クラブともそれぞれの活動を楽しんでいました。


1月22日 情報の授業

タブレットを使ってプログラミングの学習をしています。2学期は、スクラッチを使いました。3学期は、ビスケットを中心に学習しています。

ビスケットは、自分の描いた絵がアイテムになるので楽しんで学習しています。

どんな動きにするのか腕の見せ所です。


1月21日 お正月の風物詩「たこあげ」

冬のこの時期、昔は各地で見られたたこあげ。現在はだいぶ少なくなりました。

生活科の学習で製作しました。飛ばし方や高く上げるコツはなかなかつかめないようでしたが、それでも青空の下、たこあげを楽しむことができました。


オリジナルデザインがすてきです。

たこに風を集めて、気持ちよく走りました。


1月20日 守谷駅で

寒い朝でもしっかり整列!さすが東風っ子!
守谷駅東口の様子です。寒さが一段と厳しくなっています。

寒い中でもしっかり並んでバスを待つ態度は立派です。

冷たくてもしっかり消毒して乗車しています。


1月19日 5年 租税教室

竜ケ崎税務署から3人の方においでいただき、租税教室を開催しました。

救急車を呼んだときお金を取られる国がありますか?という問いから始まり、消防や警察、学校などの施設や組織に税金が使われていることを知りました。

次いで、アニメビデオで税金がなかったらどういう社会になるか、を学習しました。子どもたちは歓声を上げながら楽しく視聴していました。

国家予算の収入が令和元年度で62兆円になることを確認し、最後に1億円の札束のレプリカを触らせてもらいました。1億円を抱えながら「幸せです」と愉快な感想の声も聞こえました。

税務署の方々も、積極的に反応があって、楽しい授業ができました、と喜んでくれました。

なかなかコロナウィルスの騒ぎの中で、思うような行事が持てませんが、今日は貴重な学習ができました。


1月18日 3学期学級委員の任命式です

令和2年度第3学期学級委員の任命式が行われました。
全校集会もオンラインで行われています。オンラインでの配信も、だいぶ慣れてきました。
今回の任命式も校長室で行われ、各学級に配信されました。

本校では、3年生以上の学年で、学級委員長・副委員長を選出しています。これから様々な場面で代表として学級をまとめてくれます。どうぞよろしくお願いします。


1月15日 避難訓練

本日5校時に、今年度3回目の避難訓練を実施しました。今回は、1年生の教室に不審者が侵入したことを想定して、取手警察署の方の指導を受けながら行われました。

ナイフを持って校舎に侵入してきた不審者に対し、1年生は恐怖を感じながらも、落ち着いて担任の先生の話を聞き、避難することができました。

オンラインでの集会では、3年生から6年生までの代表児童が、不審者対応の合言葉である「いかのおすし」のプレートを持ち、全児童に不審者に注意するように呼びかけました。最後に、警察の方の話や校長先生の話を真剣に聞き、不審者への意識を高めることができました。


1月14日 道徳科  どんな ことばを かけようか

1年生の道徳科で、友達が寂しそうにしている時、頑張っている時、悲しい時などその場面ごとにどのようなことばをかけるか考えました。「どうしたの?何かあったの?」や「頑張っているね。すごいね!」など友だちの気持ちを考えながらことばを かけていました。


1月13日 6年生 体育 「サッカー」

本日の体育は、「サッカー」です。素敵な青空のもとボールを追いかけ、ゴールを目指して頑張りました。

6年生 書初め展 1月12日~1月30日まで

力強さ、滑らかな筆使い、毎年毛筆が上達しています。

小学校最後の書初めです。気持ちを込めて書きあげました。


1月12日 

寒の入りから一週間。とても寒い時期です。
今日の昼の気温は3度。寒さに負けず、ブレイクタイムにはグラウンドで、鬼ごっこにサッカー。 マスクをして、距離をとって、息の上がらないくらいに遊びます。 教室に帰るときには、うがい、手洗いをしっかり行います。

鬼を決めたらすぐに広がります。

音楽は、打楽器と鉄筋、ピアノ、オルガンだけで合奏をします。

漢検の練習も始めています。


1月8日 オープニング・児童会役員任命式

3学期が始まりました。子どもたちの元気な顔を見ると、ほっと安心します。

オープニングもクロージング同様オンラインで教室に配信しました。代表が「三学期の抱負」や「今年の目標」について発表してくれました。

式に先立ち次年度の児童会役員の任命式が行われました。
これからの東風小学校の児童会を引っ張っていってくれます。

よろしくお願いします。


ページのトップへ戻る