説明会のご案内

学校説明会や転入学等の個別相談はお気軽にご連絡ください

はるかぜ日記

4月30日 6時間目も、1年生がんばっています!

国語の授業です。2人の先生で、しっかり・じっくり・ゆっくりひらがなを学習しています。

読書の時間です。教室で読み聞かせをしたり、ライブラリーで好きな本を選んで静かに読んだりする時間です。どちらも、本の世界に入り込み夢中になります。本が大好きな1年生です。

ライブラリーでの約束もきちんと守っています。


4月28日 1年生を迎える会の準備をがんばっています

5月10日に行われる「1年生を迎える会」に向けて、6年生は準備をがんばっています。 今日は、情報の時間を使って発表資料をパワーポイントで作りました。

先生に手伝ってもらったり友だちと相談したりしながら、よりよい資料を目指します。

1年生に喜んでもらえるように、文字を工夫したりイラストを入れたりしています。

早いチームは、発表の練習にも自主的に取り組んでいました。

楽しく充実した「1年生を迎える会」にしたいと思っています。


4月27日 1・2年生「がっこうたんけん」

2年生がリーダーとなり、1年生とともに生活科で「がっこうたんけん」を行いました。2年生は、1月前には1年生であったのに、今日は、すっかりお兄さん・お姉さんに大変身! 新1年生をリードして校内を案内したり、説明したりと、とても頼もしく見えました。1年生も2年生のリードのもと、楽しく校内を「たんけん」することが出来ました。

2年生の説明を聞きながら・・・



4月27日 3年生「学校の周りたんけん」

3年生が社会科で「学校の周りたんけん」を行いました。学校から北側の工場付近を通り、その後「守谷駅」「長龍寺」「中央公民館」「土塔公園」をまわってきました。日ごろ「守谷駅」は使い慣れている本校児童ですが、学校近辺を歩った経験は少なく、充実した社会科学習となりました。

長龍寺駐車場にて



4月24日 5年生 理科の学習「植物の発芽」

5年生の理科では、主に予想や仮説をもとに解決の方法を発想するといった問題解決の力が大きなテーマとなっています。
5年生の教室では、インゲン豆の発芽を粘り強く観察を進めています。

発芽に必要な条件は何なのかを考え、比べながら問題を解決する力を育んでいます。


4月23日 新しいパンフレットができました

東風小学校の2022年度版パンフレットができました。今までとはイメージが変わって、黄色を基調とした作りになっています。

今回のパンフレット作成では、思うように児童の写真を撮る機会がとれず、その分イラストを多用して学校の様子がうまく伝わるように工夫しました。

多くの方に手に取ってもらえるように、さっそく募集担当の教員で幼児教室等へ向けての発送準備をしました。

それぞれのご家庭にも、児童の手を通して配らせていただきました。

ある保護者の方から、黄色の表紙がとても印象的ですてきです、と感想をいただきました。何か感想等ございましたら、今後の参考にもさせていただきますのでよろしくお願いします。


4月22日 五月人形の季節です

めっきり暖かくなって、時に夏の気候を思わせる日もあります。東風小学校のお隣には立派な鯉のぼりが泳いでいて、子どもたちの目を楽しませてくれます。

校内にも、立派な5月人形が飾られています。その季節にあった飾りを、保護者の会が用意してくれて、子どもたちの登下校を見守っています。

五月五日は端午の節句です。
五月人形とは、男子の誕生を祝うとともに、無事に成長し、強くたくましく賢い大人になるようにとの願いを込めて、端午の節句に飾る人形です。
武将の鎧兜(よろいかぶと)は子どもたちにとっても、たいへん興味のあるもので、あれこれ指さしながら、夢中になって見入っていました。

東風小学校の子どもたちも、強くたくましく、そして賢い大人に成長してくれるでしょう。


4月19日 避難訓練(火災)

本日、第1回避難訓練(火災)を全校で行いました。 理科室より火災発生という想定で、避難経路を通り校庭に避難しました。 みんな、急ぎ足で「お・か・し・も」を守って避難できました。

校長先生や避難訓練担当の先生のお話を真剣に聞いていました。

「火事になるとどんな危険があるか?」の質問に手を挙げ、意欲的に参加できました。


4月14日 2年生「生活科」の授業

今日の5時間目、2年生は合同で生活科の授業を行いました。
「春の花ってなんだろう?」の問いかけに、たくさんの子が元気に手を挙げ、発表してくれました。

東風小学校の庭にも、「はなみずき」や「モッコウバラ」が美しく咲き誇っています。 これからの生活科の授業で、たくさんの「発見」ができることを願っています。


4月9日 初めての給食

入学して初めての給食は、カレーでした!

ちょっと疲れが出た様子。でもおいしくいただいて、完食したお友達がたくさんいました。


4月8日 入学式

本日、「第12回入学式」が行われました。

新入生の皆さんは、少し緊張した面持ちで参加していましたが、素晴らしい態度で臨むことができました。明日からの学校生活が楽しみです。


4月7日 着任式とオープニング

今日は5人の新しい先生をお迎えしました。ますます元気で明るい東風小学校になっていきそうです。
どうぞよろしくお願いいたします。

4年生に新しいお友達も増えました。
仲良く遊んだり、勉強したり、お友達をたくさん作って、楽しい毎日をみんなと一緒に過ごしましょう。

この後、オープニングが行われ、子どもたちはドキドキしながら担任発表を待っていたようでした。
これから、気持ちも新たに頑張ってほしいと願っています。

ページのトップへ戻る