説明会のご案内

学校説明会や転入学等の個別相談はお気軽にご連絡ください

はるかぜ日記

6月28日 紙コップでいろんなあそびができるね

生活科の時間に作成した「かいじゅうスピーカー」と「かざぐるま」で遊びました。水を塗らした手で引っ張ると音が鳴ったり、走ったり回ったりすると、色を塗ったかざぐるまが綺麗に回ったりして、とても楽しそうに遊んでいました。


6月26日 おっとビックリ!!カエルがとんだよ!

生活科の時間に作成したぴょんぴょんガエルで遊びました。なかなか跳ばないから触ろうとすると跳ぶこともあったので、ビックリしていました。


6月25日 2年生野菜畑 その2

2年生が生活科で育てているミニトマト。雨にも負けず、風にも負けず大きくなっています。
「早く赤くならないかな・・・。」待ち遠しいです。


6月24日 2年生野菜畑 その1

2年生の生活科で育てている野菜が、実をつけました。これから、もっとたくさんの実をつけてくれることでしょう。楽しみです。


6月23日 朝のボランティア

登校後の準備が終わった子が、毎朝、ボランティアをしてくれています。今日も校庭の草取りをしたり、昇降口の掃き掃除をしたり、植物に水をあげたりしてくれました。他にもみんなの靴を揃えてくれる子もいて、東風小学校は、朝から気持ちの良いスタートとなっています。


6月22日 ブレイクタイム 読み聞かせ

1年1組では、今日のブレイクタイムに紙芝居の読み聞かせを行いました。読み聞かせ係りの子供達が、先週から計画を立て練習をしてきました。「かりゆしの海」という沖縄の海の話です。みんな夢中で見入っていました。

係のみんなで協力して、読み進めました!

みんなで「ユガフタボーリ」と心をこめてとなえると、汚れた海に命がよみがえっていきます。

最後は、紙芝居クイズをしてとても楽しい時間となりました。


6月21日 オンライン社会科見学~キューピー五霞工場~

今日、3年生は5時間目に、マヨネーズで有名なキューピーのオンライン社会科見学を行いました。

茨城県にある五霞工場は、日本にあるキューピー工場の中でいちばん大きな工場だそうです

工場見学の最初には、かわいいキューピーちゃんと、ゴカリンが出迎えてくれました。

マヨネーズができるまでの工程や、原料や働く人の工夫などの説明を、クイズを交えながら、楽しく、わかりやすい動画で学ぶことができました。

感染症対策のため、通常の校外学習が出来ないのは残念ではありましたが、オンラインでの工場見学はとても有意義でした。キューピー工場の関係者の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。


6月19日 進路ガイダンス

今日、3・4時間目に、4・5・6年生を対象とした「進路ガイダンス」が行われました。

  1. 進路目標の決め方
  2. 授業への取り組み
  3. 家庭学習への取り組み
  4. 学習効果をあげる生活習慣
について、先生方から詳しいお話がありました。

4年生は教室で。

5・6年生はオーディトリアムで。


6月18日 今日の東風小学校

今日は、東風小学校の花々を紹介したいと思います。

最初は、栽培・美化委員会の育てている花たちです。当番を決めて水やりをがんばっています。

続いて、中庭に咲く花たちです。ブルーの涼しげな花を咲かせています。

屋外だけでなく、玄関や教室などさまざまな場所で花を愛でることができます。美しい姿が子どもたちを癒やしてくれます。


6月17日 親切って・・・?

齋藤先生が来校し、道徳の授業を行ってくださいました。

6年生は、2校時目に「扉の前で」というタイトルで「親切」・「思いやり」に関する授業を展開していただきました。子どもたちも、それぞれの場面を想定しながら、様々な親切や思いやりについて考え、意見を交換することができました。


6月16日 みっけ!

低学年のお友達が、アサガオとミニトマトの水やりの途中にアゲハチョウの羽化を見つけました。羽化は一瞬、飼育や観察をしていても見逃しになりがちです。「羽を乾かしているんだよ。」「早く飛べるといいね。」と声を弾ませながら、まさかのタイミングに大喜びでした。


6月15日 今日はお箏の授業がありました

東風小学校では、月に2回お箏の授業があります。今日は4・5・6年の授業がありました。

それぞれ学年に応じた曲を練習します。1年生でも簡単な曲が弾けるようになります。6年生になるとなかなか高度な曲の演奏を楽しんでいます。

日本の伝統的な文化に触れる機会は、とても貴重な体験だと思います。東風小学校では、音楽やことばの時間、アフターでも、伝統文化に親しむ機会を設けています。

お箏の時間を楽しみにしている児童は多いですよ。

残念ながら、保護者の方をお呼びしての箏コンサートは開催できませんでしたが、演奏を聴いていただく機会は設けていきたいと思います。

講師の新井先生は、時々お花を持ってきて校内に飾ってくれます。

子どもたちが足を止めて、お花を眺めています。
新井先生ありがとうございます。


6月11日 夏の気配です

連日、暑い日が続いています。来週には梅雨入りという予報も出ていますが。気温の方は既に夏の気配です。

5月の中旬に植え替えた花壇の花も、ずいぶん大きくなってたくさんの花をつけています。

本校の花壇はあまり大きくはありませんが、それぞれの学年で有効に活用しています。
生活科や理科の授業で使う作物もあちこちで成長しています。

1年生はアサガオ、2年生はミニトマトの苗をそれぞれのプランターに植えました。

毎日競うようにお水をあげています。
元気に育ってくれるといいですね。


6月10日 理科室の風景

5年生理科、「メダカの成長」の学習で、メダカの成長を新聞にまとめました。

4年生理科、「植物の生長」の学習で、季節の植物やツルレイシの観察を行っています。今後も継続して観察していく予定です。

今理科室には、カブトブシもいます!


6月8日 はみがき集会

毎週月曜日のブレイクタイムは、全校集会の時間です。今回は、保健委員会の「はみがき集会」がオンラインで行われました。

6月の保健目標は「口の中をきれいにしよう」
『歯と口の健康』について、保健委員会のみなさんがとてもわかりやすく説明してくれました。

資料には、かわいいイラストや表情豊かな写真が満載です。

教室でも、みな真剣に説明を聞いていました。歯と口の健康を保つことは大人になってからも大切なことです。みんなでむし歯ゼロを目指して、ていねいな歯みがきを心がけましょう。


6月5日 苗植え

3年生の理科の学習で、花と野菜の苗を植えました。花はひまわりとホウセンカ、野菜はオクラと大豆。自分が植えたい苗を選び、畑に植えました。

2年生の時に育てた野菜のように、今年も花と野菜を大事に育てていきたいと思います。


6月4日 虫歯予防デー

今日は6月4日「虫歯予防デー」です。歯科検診の結果がわかりやすく掲示されています。

教室では、給食の後、「歯磨きソング」に合わせて、細かなところまで丁寧に磨いています。


6月3日 2 年⽣の英語の授業から

⼀⼈⼀⼈が描いた 「服や⾝につけるもの」 の絵から,”Whose …is it?” 、“ Itʼs mine.” の英語表現に慣れ親しみました。


6月3日 アフタースクールの茶道

お茶会に向けて特別講義がありました。
静かな雰囲気の中で⾏われていました。


ページのトップへ戻る