説明会のご案内

学校説明会や転入学等の個別相談はお気軽にご連絡ください

はるかぜ日記

7月29日 観察園の野菜を収穫!

1学期、理科の授業などで苗を植えた観察園。ヒマワリが元気よく咲いています。夏休みに入ってからも、様々な野菜が真夏の太陽を浴びて大きく成長しました。2年生や3年生では、ミニトマトやナス、キュウリに枝豆、オクラなどが、まさに収穫時期を迎えています。

今日は夏休み最初のサマースクールで、たくさんの児童が登校しました。そして、2・3年生は、それぞれの学年観察園で野菜を収穫しました。

3年生はオクラと枝豆を収穫しました。オクラは超ビッグサイズのものもあってビックリ! ちょっと大きくなりすぎたかな・・・。

収穫した野菜は、ほんの少しずつですが希望者全員で分け合いました。


7月27日 サマースクール(前期)が始まりました!

夏休みに入り、今年も「サマースクール」が始まりました。
今年は、コロナ感染対応として各クラスまたは各学年など、少人数でのクラス学習になりました。いつものクラスで友だちと一緒にできるので、落ち着いて学習に取り組めています。今日のHPは、初めてサマースクールに参加する1年生の様子をアップしました。子どもたちは、毎日、自習時間のほかに英語やイングリッシュスポーツ、図工やかるたなどを楽しみます。そして、何よりの楽しみは、お弁当の時間のようです!

本日からサマースクールを中心にHPをアップしていきますので、みなさん楽しみにしてください。

1年英語「カティア先生と遊ぼう」

みんなで歌って、踊って英語に親しみます!カティア先生のお話もしっかり聞いて学習できています。

1年茶道「和敬清寂」

尾山先生から、茶道の心得についてお話を聞きました。正座も上手になりました。姿勢もばっちりです!


7月20日 1学期クロージング

クロージングが⾏われました。

2・4・6 年⽣の代表児童から、作⽂の発表がありました。頑張ったことや、⼼に残ったできごとなどについての発表を聞きながら、1学期を振り返りました。

1学期最後の校⻑先⽣のお話がありました。

クロージングの後には、6 年⽣から「夏休みに守ってほしい決まり」についてのお話がありました。クイズに答えながら、夏休みの過ごし⽅について考えることができました。


7月19日 守谷市の教育長さんにご報告

先日、守谷市の教育長さんに日本漢字能力検定で「最優秀団体賞」を受賞したことをご報告に伺いました。

児童会長、副会長ともに笑顔でご報告できました。
今後も益々の向上を目指してひたむきに頑張ることを約束してきました。


7月17日 見つけたよ、わたしの色水

2年生の図工の時間に、ペットボトルに色水を作って並べました。薄い色で色水を作ったものは、太陽の光に照らされて地面に色が反射していました。子どもたちは、「とてもきれいだね」と言っていました。


7月15日 齋藤眞弓先生の道徳授業

「教材名・主題名」おてつだい(はあとがいっぱい)

今日は、家族についてお勉強をしました。家族の一員として、大好きな家族のために出来るお手伝いをみんなで考えました。

自分も家族も嬉しい気持ちになるお手伝いをたくさん考え、これからやってみようという気持ちをもつことができました。


7月13日 給食もがんばっています

何でも自分でできるようになってきた1年生ですが、給食も素早く準備をして黙々と食べることができています。また、完食できる子も増えてきて、今日も残さず食べた子は上手に後片付けができました。


7月12日 漢字検定「最優秀団体賞」表彰式

平成2年度の日本漢字能力検定の結果、東風小学校が全国2位の成績を収め、日本漢字検定協会より「最優秀団体賞」の表彰をされました。

当日は、漢字能力検定協会の役員2名が、わざわざ京都より来校され、表彰状と盾を代表児童に手渡してくださいました。さらに、代表児童の挨拶では、日ごろの努力を認められた喜びとともに、今まで以上に学習に励むことを誓っていました。

代表児童や表彰式に参加した5・6年生は勿論、教室でオンライン視聴の1~4年生も立派な態度で参加できました。子どもたちの今後の益々の活躍が楽しみです。

山崎理事長より表彰状を受け取る代表児童

(左から)濱野教諭・本橋校長・山崎理事長・百々部長


7月10日 非行防止教室

今日は、4、5、6年生を対象にした非行防止教室が行われました。

SNSの怖さについてのお話しです。講師の先生のお話を真剣に聞いています。

トラブルを防ぐポイントもしっかり教えていただきました。

 最後は、6年生による感想発表が行われました。
「SNSの怖さがよく分かったので、これからは気をつけたい。」
「オンラインゲームの怖さはあまりよく知らなかったので、今日よく知ることができてよかったです。」
などの感想がありました。

とても有意義な時間となりました。


7月8日 メッセージボードづくり

5年生が図工の時間に木工作でメッセージボードを製作しています。
初めて挑戦する電動糸鋸の扱いにも慣れ、思い思いの形に板を切り出していきます。切った断面を紙やすりで丁寧に仕上げています。

素敵な作品が仕上がるのが楽しみです。


7月7日 「七夕」~短冊に願いを~

東風小学校のあちこちに、七夕の飾りが見られます。短冊には、児童の願い事が書かれています。今日の予報は夜も曇空…でも、校内の廊下や昇降口はキラキラと輝いています。


7月6日 霞ヶ浦湖上体験その2

湖上体験学習では、1クラスを3つのグループに分けて説明してもらいました。
水質の透明度を測ったり、顕微鏡でプランクトンを観察したり、船の2階からの景色を楽しんだりしました。環境に対する意識も高まりました。


7月5日 4年生 校外学習:霞ヶ浦湖上体験

心配された雨も小雨程度で風もなく、みんなたのしく学習してきました。船の上では、案内してくれた方のお話をよく聞き、疑問に思ったことを質問するなど、とても意欲的に活動していました。

●船の上で

●真剣に話を聞いています

●お弁当、おいしいな!

●足湯も体験しました。

7月2日 1学期の学習のまとめの時期になりました

今週は1学期末の実力テスト実施週間でした。

ふだんのワークテストよりも難しい問題や記述式で解答する問題も出題されました。1・2年生は国語と算数の2教科ですが、3年生は新しく学習が始まった理科と社会の実力テストに初チャレンジです。

各教科の先生からは、学習内容をきちんと身につけることはもちろん大切ですが、まず問題文をよく読んで、何をどのように解答すればいいのかしっかり理解することが大切だという指導もありました。また、日頃から習った漢字を使い、丁寧な文字を書くことを習慣化したいものです。


7月1日 音楽科「初めての嬉しい、楽しい、あれ?難しい⁈リコーダー演奏」

3年生の音楽科では、ソプラノリコーダーを習い始めました。
初めての楽器に触れたり、演奏したりした子どもたちは、最初はどう吹いたらよいのかと不安げな様子でしたが、最近では、「ピーピー」という不快な音も少なくなり、「トゥートゥー」という、いい音が出せるようになってきました。

運指を確かめたり、しっかりと穴をふさげているかを確かめたりしながら真剣に取り組んでいました。是非、夏休みはご家族のみなさんに聴いていただき、リコーダー練習をお願いいたします。


ページのトップへ戻る