説明会のご案内

学校説明会や転入学等の個別相談はお気軽にご連絡ください

はるかぜ日記

8月17日 サマースクール後期が始まりました

10日間のお休みをおいて、後期サマースクールが始まり、また学校に子どもたちの声が戻ってきました。

登校すると、まず冷房の効いた涼しい部屋にお弁当をおきます。

お家の方の心のこもったお弁当は後のお楽しみです。

今日もそれぞれの学年で様々な楽しい取り組みがありました。

1年生は体育館でトニー先生と楽しいボール運動です。

5・6年生は、「折り紙ステンドグラス」を作っていました。高学年らしく、とても素敵な作品ができあがりました。


8月5日 サマースクール前期6日目<4年生図工:ぬり絵アート>

ぬり絵は一人でも楽しむことができる手軽な遊びですが、いろいろな効果が期待できるそうです。今日は、好きなフォームを選んで取り組みました。みんな黙々と塗っていました。できあがった作品を見せ合ったりと楽しく活動できました。

●塗り絵の効果
1 運筆力の向上
2 色彩感覚を養う
3 集中力アップ
4 完成したときの達成感
5 脳の活性化
6 癒やし効果(ストレス解消)


8月4日 4年生 理科:巨大シャボン玉を作ろう!

食器用洗剤や洗濯用糊などを使ってシャボン玉液から手作りし、大きなシャボン玉を飛ばしました。「ゆっくりやると長いシャボン玉ができるよ!」「大きいと割れやすいね。」「泡立てすぎると膜が張りにくくなっちゃうよ。」など、いろいろな発見をしながら、楽しく活動しました。


8月3日 コンテストに応募しよう

今日のサマースクールの様子です。
3年生は「歯・口の健康啓発標語コンクール」の標語作りや、東京都浴場組合が開催している「ゆっポくん ぬりえコンテスト」にチャレンジしました。

午後は、アリーナで体を動かして、元気いっぱい運動しました。
また、英語では輪になって英語で質問をしあったり、ビンゴゲームをしたりして楽しく活動しました。


8月2日 サマースクール

サマースクールの3日目です。暑い中、子ども達は今日も元気に登校してきました。

3年生は、国語の作品募集にあるお習字を書きました。お手本をよく見ながら、半紙に「下水どう」と4文字のバランスを考えながら、書いていました。
清書まで集中して書くことができました。

2年生は、「うちわ作り」をしました。

自分の好きな絵を描いたり、模様をつけたりすることができました。暑い夏にぴったりのうちわが出来上がりました。

ページのトップへ戻る