説明会のご案内

学校説明会や転入学等の個別相談はお気軽にご連絡ください

はるかぜ日記

9月29日 「図工の学習」

3年生の図工「つかってたのしいカラフルねん土」の学習です。 写真のフレームに,好きな色の紙粘土を貼って, そこに好きな動物や好きな形を作って飾りをつけます。

 

子ども達は,真剣な顔でオリジナルのフォトフレームを作っています。 作品が完成したら,みんなで鑑賞会を開く予定です。


9月28日 「理科の実験」

3年生の理科で,「音のふしぎ」の実験をしました。 いろいろな楽器を使って,音を出した時にふるえるのか グループごとに実験してみました。

 

ギターや大だいこ,トライアングルなど,実際に音を出して, 音のふるえを観察することができました。

子ども達は,楽器のふるえを手で触ったり,見たりすることができました。


9月27日 全校集会

ようやく新型コロナの感染状況が落ち着いてきて、来週からは通常通りの時間割となります。保護者の皆様には、登下校の変更やお弁当の準備などご協力いただき、誠にありがとうございました。

今日の放送による全校集会では、校長先生から2つのお話がありました。1つ目は、メジャーリーグで大活躍している大谷翔平選手についてでした。大谷選手は野球選手としてだけでなく、すばらしい人間となるための目標をもって実行しているというお話です。目標は「挨拶」「ゴミ拾い」「部屋の掃除」「審判への態度」「本を読む」「応援される人間」「いつもプラス思考」「道具を大切に」の8つで、これらの目標を達成することで運が開けると考えたそうです。最後に、子どもたちに「目標をもって、自分の人間性を高めてほしい」とお話しされました。

もう一つは、コロナへの対策の話でした。コロナ感染がなくなったわけではないので、感染対策をしっかりと行うようにお話がありました。特に、バスの中と給食(弁当)中はお話をしないように気をつけましょう。


9月24日 秋を感じて

秋は,「食欲の秋」「読書の秋」「スポーツの秋」などありますが,日本の古き良き,伝統の秋でもあります。「重陽の節句」「お彼岸」そして「中秋の名月」など,覚えておきたい秋の行事。

 

教室の身近な場所に置くことで,少しでも興味をもってもらえたら・・・。

子どもたちの素敵な秋を見つけました。


9月22日 休み時間の様子

東風小学校の休み時間の様子です。子どもたちは個人で縄跳びをしたり,校庭を走ったりと元気に体を動かしていました。
中には,おにごっこで,鬼に走って抜かされた人が鬼になるというルールで遊んでいる子どもたちもいました。 色々と制限される中でも,子どもたちが工夫して遊ぶ姿を見ることができました。


9月18日 台風14号のため臨時休校となりました。

今日は台風14号のため臨時休校となりました。
1年生が種から大切にお世話してきたアサガオも校舎の中に避難しています。
一輪のアサガオがきれいに咲いて、こどもたちの登校を待ってくれています。
次の生活の時間に種を取るのが楽しみですね。

 


9月15日 箏の授業(1年生)

今日は,2学期最初のお箏の授業がありました。始めに,箏のチューニングの仕方やコードの巻き方の練習をしました。久しぶりのお箏の授業でしたが,みんな上手にできました。また今日から,曲の練習も始まりました。難しい箏譜を見ながら,弦の位置を一つずつ確認し少しだけ弾くことができました。


9月14日 1年生の朝

東風小学校の1年生の朝の様子です。ボランティア係の子供達が,朝の準備を済ませて廊下に立ち,登校してくる人達にあいさつ運動をしています。

東風小学校では,立ち止まってあいさつをしてからお辞儀をする語先後礼のあいさつをします。「おはようございます。」と元気にあいさつできました。

あいさつするとお互いに気持ちがいいね。


9月13日 第2学期 学級役員任命式

2学期の学級役員(3~6年生)の任命式を行いました。コロナ渦の中,感染拡大防止の観点から,全校児童をアリーナに集めて行うことはせず,校長室にて行いました。任命の様子は,オンラインで各教室に配信し,全児童が視聴しました。
第1学期の役員さん同様,各学級がよりよい集団となるように活躍してくれることを期待しています。


9月10日 朝の様子

今朝は久しぶりの青空となりました。1時間遅れの中子どもたちは元気に登校しています。校長先生へのあいさつもしっかりできています。

朝のボランティア活動にも,意欲的に取り組んでいます。

屋内も屋外もピカピカに!


9月7日 夏休み作品展

夏休みに取り組んだ習字,図工の作品,作文などが,廊下に飾られています。どの作品にも,それぞれのアイデアや気持ちが込められていることが伝わってきます。
感染症予防のため,現在,各教室でのお弁当の時間となっていますが,どのクラスでも全員が同じ方向を向き,お話することなく食べることができています。さすがです!


9月6日 「夏休みの作品展示期間」9月6日(月)~9月10(金)

東風小学校の各クラスの廊下に,夏休みに取り組んだたくさんの作品が展示されました。 休み時間には,「すごいな」「なるほど」「来年やってみたいな」などと,お互いの作品を鑑賞しています。今年はコロナ感染症予防のため,保護者の方々に御覧頂くことが残念ながらできません。来年は,「展示会」としてお知らせできることを信じて感染予防をさらに徹底してできる範囲の中で楽しい学校生活を送っていきたいと思います。


9月6日 「登校完了後の昇降口…」靴を整え,心も整う

登校完了後の昇降口。靴のかかとがきちんとそろっています。1時間遅れの始業のうえ慌ただしい1週間のスタートですが,今週も落ち着いて生活できそうです。


9月2日 給食の時間(1年生)

コロナウィルス感染予防のため,緊急事態宣言が出されている期間は,お弁当を持参して教室で食べることになりました。本来ならお家の方が用意して下さったお弁当を友だちとおしゃべりをしながら楽しく食べたいところですが,1年生も感染リスクの大変さをよく理解しており,今日も静かに黙々と食べることができました。毎日お弁当の用意をして下さっている保護者の方にも感謝の気持ちでいっぱいです。


9月1日 2学期 オープニング

昨日9/1から予定通り2学期が始まりました。何とか2学期の授業を始めることができましたのは,保護者の皆様の日頃のご配慮によるものと感謝いたします。

校長室から各教室に配信する形で実施したオープニングでは,児童の代表として2年生,3年生,6年生の3人が,作文発表の中で今学期の抱負や目標を述べました。教室で視聴した児童たちは,3人の発表を真剣に聞いて自らの目標をしっかりと確認することができました。

また,2学期から東風小学校に3人の新しいお友達が転入しました。1年生に1人,3年生に2人で合計3人です。一日も早く東風小学校の生活に慣れて楽しく学習していけるようみんなで優しく声をかけていきたいと思います。

東風小学校児童214人,コロナ対策に配慮しながら,充実した学校生活を取り戻せるよう取り組んでいきたいと思います。

ページのトップへ戻る