説明会のご案内

学校説明会や転入学等の個別相談はお気軽にご連絡ください

はるかぜ日記

1月18日 雪交じり 元気に外遊び

朝から、みぞれ交じりに一日。
とても寒い一日でしたが、はるかぜの子どもたちは、ブレイクの時間は元気に外遊び

全校集会の日は、子ども達が楽しみにしているロング昼休みがあります。子ども達は寒さにも負けず、縄跳びをしたり・サッカーをしたり、鬼ごっこをしたりして、体をいっぱい動かし楽しく遊ぶことができました。

寒い時には縄跳びが一番

とてもうまく跳べるようになりました

毎日必ず外遊び

学年を超えてサッカーに興じます

PK誰が蹴るのかな?


1月16日 全校集会

本日の全校集会では、3学期の学級委員の任命式がありました。3年生から6年生までの学級委員・副委員が壇上に上がり校長先生から任命書をいただきました。また、児童会役員の引き継ぎ式があり、旧役員と新役員が壇上に上がり、全校生の前で任務が引き継がれました。今日の全校集会は、選ばれた役員ばかりではなく、全校児童誰もが、新たな気持ちでがんばっていこうという様子が、子ども達の立派な姿勢や眼差しから伝わってきました。3学期に入り子ども達の成長が感じられ大変嬉しく感じます。

全校集会の日は、子ども達が楽しみにしているロング昼休みがあります。子ども達は寒さにも負けず、縄跳びをしたり・サッカーをしたり、鬼ごっこをしたりして、体をいっぱい動かし楽しく遊ぶことができました。


1月8日 避難訓練

不審者が侵入したことを想定した避難訓練を実施しました。
1年生の教室に不審者が侵入した場合の避難の仕方を訓練しました。

男性の教職員が不審者に対応しました。

子ども達は教室の隅に固まって身を隠しました。

アリーナでの全体指導では、不審者が入ってきたクラスの児童にインタビューしたり、スクールサポーターの方にお話をしてもらったりしました。

最後に全員で、「いかのおすし」
『いかない、のらない、大声を出す、すぐにげる、しらせる』を確認することができました。


1月8日 3学期オープニング

3学期が始まりました。寒さに負けず、元気な子ども達の声が学校に戻ってきました。冬休みの出来事を楽しそうに話す姿が見られました。

オープニングの前に出会いの式があり、新しい仲間も増えました。

3学期の抱負を3名の児童が発表してくれました。

児童会役員の任命式も行いました。
新しいメンバーで東風小学校を盛り上げてほしいと思います。


ページのトップへ戻る