説明会のご案内

学校説明会や転入学等の個別相談はお気軽にご連絡ください

はるかぜ日記

9月7日 引き渡し訓練

今日は,引き渡し訓練が行われました。
「お,か,し,も」をしっかり守って避難することができました。校長先生から,今日の訓練を機会に,実際に災害が起きたときの避難場所などを家庭でも是非話しあってくださいというお話しがありました。
お忙しい中,お迎えありがとうございました。


9月2日 二学期オープニング

二学期が始まりました。オープニング、二学期の学級開き。
はるかぜの子どもたちは、気持ちも新たに素晴らしいスタートを切りました。

久しぶりの仲間。ガウンを着てオープニングの準備も整然と
新しい仲間が増えました
図工作品と百キロ歩行で表彰されました
3年生、4年生、6年生の代表作文。とても立派でした。

校長先生の夏休みの宿題

  • お手伝いをしてください
  • たくさん本を読んでください
  • 体を鍛えてください
  • 4年生は、しっかりできていました。

    校長先生からの2学期の心構え

  • よく考えて行動する
  • よく考えて話をする
  • 「己の欲せざるところ、人に施すなかれ」

    4年生は、しっかり守ります。

    2学期のめあてをしっかりもって、勉強も生活も頑張ります。給食も今日からとてもおいしいドライカレーでした。

    心ひとつに! はるかぜの子どもたちは、2学期も力を合わせて頑張ります!


    8月27日 サマースクール、最終日です!!

    暑さも少し和らぎ、いよいよサマースクールも最終日となりました。
    前半は、いろいろな種類のリレーをしました。

    最後に…花壇のひまわりも夏の終わりを告げています。


    8月26日 今日のサマースクール

    今日もサマースクールには、元気よくたくさんの子どもたちが参加しました。
    今日のメインの活動は、本校の全校道徳講師 齋藤眞弓先生による講話です。

    ペットボトルは横から見たら細長い形ですが、真上や下から見たら円形です。同じように一つのできごとも、立場を変えてみたら全く違ったものに見える、ということを、「金子みすゞ」さんの詩を題材に、わかりやすくお話しくださいました。

    『大漁』という詩では、人間から見た大漁がいわしからみたらなかまのとむらいになること。『つもった雪』『たんぽぽ』でも、お互いの立場を思いやる大切さについて、興味深くお話ししてくださいました。

    子どもたちは、話し合いをしたりワークシートに自分の考えを書いたり、熱心に活動していました。


    8月23日 おいしいお弁当 いただきます!

    今日のサマースクールは3・4時間目にトニー先生の英語活動で汗を流しました。

    たくさん体を動かした後は愛情たっぷりのおいしいお弁当をいただきました。


    8月22日 ウクレレの演奏会

    後期サマースクール4日目。今日は、ウクレレの演奏会がありました。

    常総市のズッキーニ農場「きりちゃんふぁ~む」を営む一家が、ギター、ウクレレ、歌、踊りを見せてくださいました。

    春取れのズッキーニの生産高は、常総市が日本一。

    農場の豊かな自然を感じながらウクレレのアンサンブルを楽しみました。

    夏の明るさ、暑さには優しいウクレレの響きが似合います。

    1・2年生は、運動会で踊った「パプリカ」を一緒に踊りました。

    3・4年生は、「そして未来へ」を演奏に合わせて踊りました。

    ウクレレも、歌声も素敵でした。


    8月20日 虹と光の万華鏡

    今日のサマースクールは「虹と光の万華鏡づくり」です。
    分光シートと紙コップで作った万華鏡で虹を捕まえちゃおう!!

    グループに分かれ、協力しながら夢中で万華鏡づくりを進めました。

    完成したようですね。
    さて、虹と光の万華鏡をのぞいてみると…

    「わあ、きれい!」「本当だ!虹だ!!」と歓声と一緒に笑顔もいっぱい見せてくれました。

    面白い発見!ドキドキわくわくの感動!!
    みんなと一緒に共有すると嬉しい気持ちが何倍にも増えますね。
    虹と光の万華鏡もきれいだったけど、みんなの笑顔のほうがとびきり輝いていましたよ!


    8月19日 後期サマースクール ~新聞記者さんの出前授業~

    夏休みも残すところ2週間となりました。今日から後期サマースクールが始まりました。
    久しぶりの学校にたくさんの子どもたちが元気よく登校してきました。

    今日のメニューは「新聞記者さんの出前授業」です。

    茨城新聞から3人の講師の先生が来てくださいました。

    低学年、中学年、高学年と3クラスに分かれて、新聞の構成や記事集めの工夫、見出しのつくリかた、さらに子どもたちが興味をもつようにゲーム形式で写真を集めるなど、中身の濃い楽しい授業をしてくださいました。

    講師の先生方も、反応がよくとても楽しかったと感想を述べてくださいました。

    子どもたちにとって、さらに視野が広がるよい学びの機会となりました。ありがとうございました。


    8月7日 サマースクール 『百人一首』

    前期サマースクール最終日。暑い中、子ども達は元気に登校しました。
    今日は、みんなで百人一首をしました。6年生が読み上げる短歌を真剣に聞きながら、百人一首を楽しんでいました。


    8月6日 サマースクール

    前期のサマースクールもあと一日。
    東風の子どもたちは、元気にサマースクールを頑張っていました。

     

    始まる前から自主的に勉強を始めました。

    今日は4年生が最上級生。挨拶は4年生。

    午後に備えておいしいお弁当。

    今日はモンゴルからの視察団の方々に活動の様子を見ていただきました。

    モンゴルの視察団の方々も驚いていました。掃除もします。

    午後も4年生の挨拶で始めます。

     

    今日も元気に東風の子どもたちは、サマースクールの活動に取り組みました。


    8月5日 サマースクール「英語活動」

    暑い夏休みも、東風小学校のみんなは元気いっぱい笑顔いっぱいです!
    今日のサマースクールではトニー先生と一緒に体を動かしながらの英語活動を楽しみました。

    異学年のお友達と仲よく交流しながら、楽しく元気に活動できました!


    8月4日 第1回キッズスクール開催!

    就学時前のお友達を招いて、第1回目の「キッズスクール」が開催されました!
    竹馬や羽子板、コマづくりにダルマ落としなど、色々な昔遊びを通して素敵なご家族のみなさまと楽しい時間を過ごすことができました。
    夢中になり笑顔と笑い声が溢れていました!!

    時間いっぱい東風小学校の楽しさを満喫してくれたことと思います。また、8月25日(日)には「東風道場」が実施されます。ただ今、参加申し込み中です。職員一同、みなさまのご参加をお待ちしております!


    8月3日 第3回全国こども絵画ビエンナーレinかさま授賞式

    第3回全国こども絵画ビエンナーレの表彰式が、8月3日(土)茨城県の笠間日動美術館で行われました。
    東風小学校からは日動画廊賞を受賞した内藤禅さんと審査員特別賞受賞した神保祐樹さんが出席しました。これからも、素敵な作品をたくさん制作してください!


    内藤禅さん作品
    「Deer」
    日動画廊賞

    神保祐樹さん作品
    「今を見つめている猫!!」
    審査員特別賞

    第3回こども絵画ビエンナーレは10月14日まで笠間日動美術館で開催中です。暑い夏休みですが、ぜひ涼しい美術館で芸術の面白さを肌で感じてみてください!!


    8月2日 サマースクール『ランチ』

    いつも美味しい給食を食べている子ども達ですが、夏休み期間中のサマースクールではお弁当を持ってきます。お家の方が作って下さったお弁当も、子ども達はとても美味しそうに笑顔で食べています。朝早くから心をこめて作って下さるお家の方に感謝の気持ちでいっぱいの子ども達です。「今日も美味しいお弁当をごちそうさまでした。」


    8月1日 8月に入りました!!

    猛暑の中、今日もサマースクールが行われ、子供たちは元気に登校しています。猛暑の中、今日もサマースクールが行われ、子供たちは元気に登校しています。

    ページのトップへ戻る