説明会のご案内

学校説明会や転入学等の個別相談はお気軽にご連絡ください

はるかぜ日記

2月26日 アフタースクール箏

先週の土曜日に箏コンサートを無事に終え、今日からまた新しい箏曲で練習が始まりました。
箏コンサートで自信をつけた子ども達は、『莫』に続き更に難易度の高い『月の変奏曲』という曲に挑戦し始めました。今年度も残りわずかのお稽古となりましたが、それぞれ新しい目標に向かって練習に取り組むことができました。


2月13日 全校道徳

今日は、全校道徳の日です。テーマは・・・

最初に、代表児童の将来の夢をみんなで聞きました。
小説家や研究者、趣味を生かした仕事、キャビンアテンダントなどさまざまな夢がありました。

次に、縦割り班ごとに分かれて「どんな大人になりたいか」「よりよく生きるためにはどうしたらいいか」を、自分たちの将来の夢や稀勢の里の生き方を通して考えました。低学年には難しいテーマでしたが、高学年を中心にみんな真剣に話し合っています。

最後にそれぞれの班で出た意見を発表し合い、みんなで共有しました。大変充実した時間となりました。


2月21日 こまコンテスト

2年生の国語の授業で作ったこまでコンテストをしました。

牛乳パックを切って絵を描き、オリジナルのこまを作りました。

「長くきれいに回るこま」、「もようがきれいなこま」、「形がきれいなこま」の3部門に分けてコンテストを行いました。

自分がよかったと思うこまに手を挙げています。自分のこまが選ばれて、子供たちは喜んでいました。

休み時間も楽しく遊ぶことができました。


2月20日 全校集会

今日の全校集会では、表彰と卒業式の歌の練習を行いました。

5年生の児童が「第10回 全日本バッハコンクール」にて金賞、「世界遺産検定」に合格しました。素晴らしい成績をいただきました。

歌の練習では、5年生の児童の指揮・伴奏のもと「この星にうまれて」の歌を全校で歌いました。すてきな歌声が体育館中に響き渡りました。


2月18日 箏の練習

<1年生 初めてのコンサート…ドキドキ >

<6年生 最後のコンサート…堂々と>


2月14日 箏の練習

いよいよコンサートが目前です。練習にも熱が入ります。本番が楽しみですね。

みんなの手がそろっています。さすがです。


2月12日

今日は、6年生の生活の様子をお伝えします。1時間目は体育の跳び箱の授業です。

協力して準備をしている所です。

勇気をもって、さまざまな技に挑戦します。

2時間目は、お筝の授業です。箏コンサートに向けて丁寧に調弦したり、本番の動きを確認したりと一生懸命練習しています。


2月10日 桃の節句が近づいてきました!!

まだまだ寒い日が続いていますが、日中は暖かさを感じられるようになってきました。そんな中、2/8(土)に保護者の会の方々によって雛人形が飾られました。子ども達からは「きれい」「どの人形が好き?」などの会話も聞かれ、笑顔が見られます。


2月5日 箏コンサートに向けて

いよいよ!『箏コンサート』本番が来週となりました。今日はどのクラスも最終確認として,出入りの練習や音合わせ・さらに細かい部分の練習など丁寧に行いました。お箏の先生からも「良い音色になったね。」とお褒めの言葉を頂き,どのクラスの児童も発表への意欲がもてました。

6年生は、卒業までの残り少ない日々を、1日1日大切に過ごしています。


1月31日 がんばった漢字検定

本日2時間目に、全校児童が漢字検定を受けました。どのクラスも落ち着いて取り組む姿が見られました。

子どもたちは、合格を目指し、朝自習や授業で賢明に練習に取り組みました。
2月は、数学検定もあります。子どもたちは、次の目標に向かい、また明日から頑張ります。


1月29日 今日のアフタースクール

「バドミントン」の様子。学年の枠を超えて、仲良く活動していました。

4月には難しかったサーブも上手になり、ラリーが続くようになりました。


1月30日 2年体育科 なわとび

体育科の授業では、なわとびをしています。まずは、一分間前とびができるかチャレンジします。

いろいろな技を練習して、なわとび検定の合格級を増やしていきます。

最後は大なわです。五分間で何回飛べるかな?


1月28日 1年生の授業風景

1組は英語です。英語の歌を上手に歌っていました。

2組は図工です。色や形に悩みながら版画作りです。


1月27日 アフタースクール

将棋の部屋です。みんな真剣です。勝負がついたお友達もいました。

こちらは珠算です。間違えないように慎重に玉を動かしています。

アリーナでは、寒さに負けず元気に走り回っていました。しっぽ取りゲームです


1月24日 マスクをつけても一生懸命勉強しています

インフルエンザやお腹の風邪がはやっています。欠席者もだいぶ増えました。予防で全員マスクを着用して生活しています。

でも勉強はしっかりやっています。今日の1時間目の授業の様子を紹介します。

1年生の音楽では「さんちゃんが」という絵描き歌を楽しく歌っていました。歌を歌いながら、「たぬき」を鉛筆で描きました。

5年生は「ものの燃え方」の学習です。実験を楽しくにぎやかにやったあとのまとめをていねいに行っていました。

6年生ただ今受験シーズン真っ最中です。全員で声を掛け合って手洗いを行っています。今日の授業は図工でした。ぱらぱらマンガの製作を行っていました。

温かくなるまでもう少し。寒さに負けずに頑張ります。


1月23日

1月31日に漢字検定試験が行われます。朝の自習や宿題などで、子どもたちは熱心に練習に取り組んでいます。今日、6年生はタブレットを活用して漢検対策学習を行いました。

タブレットに答えを書き込んで、答え合わせをします。

合格するように何度も繰り返して練習に取り組んでいます。


1月18日 雪交じり 元気に外遊び

朝から、みぞれ交じりに一日。
とても寒い一日でしたが、はるかぜの子どもたちは、ブレイクの時間は元気に外遊び

全校集会の日は、子ども達が楽しみにしているロング昼休みがあります。子ども達は寒さにも負けず、縄跳びをしたり・サッカーをしたり、鬼ごっこをしたりして、体をいっぱい動かし楽しく遊ぶことができました。

寒い時には縄跳びが一番

とてもうまく跳べるようになりました

毎日必ず外遊び

学年を超えてサッカーに興じます

PK誰が蹴るのかな?


1月16日 全校集会

本日の全校集会では、3学期の学級委員の任命式がありました。3年生から6年生までの学級委員・副委員が壇上に上がり校長先生から任命書をいただきました。また、児童会役員の引き継ぎ式があり、旧役員と新役員が壇上に上がり、全校生の前で任務が引き継がれました。今日の全校集会は、選ばれた役員ばかりではなく、全校児童誰もが、新たな気持ちでがんばっていこうという様子が、子ども達の立派な姿勢や眼差しから伝わってきました。3学期に入り子ども達の成長が感じられ大変嬉しく感じます。

全校集会の日は、子ども達が楽しみにしているロング昼休みがあります。子ども達は寒さにも負けず、縄跳びをしたり・サッカーをしたり、鬼ごっこをしたりして、体をいっぱい動かし楽しく遊ぶことができました。


1月8日 避難訓練

不審者が侵入したことを想定した避難訓練を実施しました。
1年生の教室に不審者が侵入した場合の避難の仕方を訓練しました。

男性の教職員が不審者に対応しました。

子ども達は教室の隅に固まって身を隠しました。

アリーナでの全体指導では、不審者が入ってきたクラスの児童にインタビューしたり、スクールサポーターの方にお話をしてもらったりしました。

最後に全員で、「いかのおすし」
『いかない、のらない、大声を出す、すぐにげる、しらせる』を確認することができました。


1月8日 3学期オープニング

3学期が始まりました。寒さに負けず、元気な子ども達の声が学校に戻ってきました。冬休みの出来事を楽しそうに話す姿が見られました。

オープニングの前に出会いの式があり、新しい仲間も増えました。

3学期の抱負を3名の児童が発表してくれました。

児童会役員の任命式も行いました。
新しいメンバーで東風小学校を盛り上げてほしいと思います。


ページのトップへ戻る