説明会のご案内

学校説明会や転入学等の個別相談はお気軽にご連絡ください

はるかぜ日記

7月12日 社会科の授業

今日は、教室でタブレットを使って社会の授業を行いました。

戦国武将の国盗りの地図の様子を見たり、自分の好きな戦国武将を調べたりと、タブレットの特性を生かして楽しく学習に取り組みました。


7月8日 3年生 スーパーマーケット見学

社会科の見学で、学校の近くにあるスーパーに行ってきました。

まず、スーパーで働く栄養士の方に、三色食品群など食べ物の栄養について教えていただきました。そしてその後、実際に店内に行き、「お買い物ゲーム」を体験させていただきました。バランスの良い食事をすることの大切さを学びました。

次に、スーパーの次長さんに、スーパーの作用場を案内していただきました。店内に食品が並ぶまでには、スーパーで働く多くの方が、お客様が喜んで買っていただけるようにと、様々な作業をしていることを学びました。


7月4日 低学年着衣水泳

私服を着たままプールに入りました。水着の時と違い動きにくそうです。

最初はゆっくり歩いてみました。慣れてきたら泳いだりもしてみました。とても動きにくそうです。貴重な体験ができました。


7月3日 2年生による合同体育の様子

3時間目に2年生全員でドッヂボールを行いました。

前半は、1組対2組。後半は、クラスごとの赤組対白組。
真剣な表情でボールを投げ合い、白熱した活動となりました。


7月2日 水泳学習 低学年

ジョイフルアスレティッククラブのコーチによるご指導をいただき、「水泳学習」が始まりました。

水泳が得意な子も、苦手な子も、一人一人が目標を持って「コース別学習」に取り組みます。


はるかぜ日記

7月1日 こんな授業を行っています(その2)

今回は2年1組の英語です。

本校の英語の授業は、専門の先生4人が分担して担当します。

個別の指導がしやすいように、机の配置を工夫しています。

円形に3列に並んだ机の間を、一人一人の児童を見守りながら先生が行き来していました。


ページのトップへ戻る