教育方針

建学の精神

本学は、建学の精神を「白梅」に託した。寒苦風雪に耐え、百花にさきがけて、花開き、気高く香り、やがて立派な実を結ぶ、この「白梅の花実両全」の姿を象徴している。

校訓

ひたむきさ/誠実さ/謙虚さ

つくば国際大学東風小学校の教育

グランドデザイン

確かな学力の向上を目指し、思いやりの心を持ち、自ら学び、知性と感性に富む子どもの育成

  1. ことばの時間
    国語の時間とは別にカリキュラムを作成し、日常生活に生きて働く児童の言語能力を育てます。
  2. はるかぜタイム
    4教科に絞り、より個別化を図った指導を行うために時間を特設し、補充・発展の時間としています。
  3. 全校道徳
    全校児童で学び考える全校道徳を月1回実施。異学年交流を通して、豊かな人間性を磨き、人間力育成を図ります。
  4. 伝統文化の尊重
    国際社会に生きる日本人としての自覚を育成するため、伝統文化として、箏の授業を各学年特設しています。また、アフタースクールにおいては、茶道、能を取り入れて、日本文化に愛着を持たせるようにしています。
  5. 英語教育
    1年生から英語に親しむ時間を多くとり、コミュニケーションはもちろんのこと、「話す、聞く、読む、書く」能力をバランスよく伸ばしていきます。授業は外国人教師と日本人教師が一緒に担当します。
  6. 食育
    本校の給食は本校在籍の管理栄養士による完全給食で、既製品をなるべく使わない手作りのものを提供しています。児童・教職員がカフェテリアに集まり、楽しいランチタイムを過ごします。また、食事のマナーの徹底も図ります。
    食物アレルギーについても可能な限り対応いたします。
  7. アフタースクール(課外講座)
    教師が当番制で管理者として常駐します。運動、文化、芸術的な活動に加えて、基礎・応用的な学習プログラムも実施しています。
  8. 保護者の会
    保護者の会は児童の健全な成長を願い、学校教職員と協力しながら活動を行います。学校や家庭での教育環境の整備・充実と、会員相互の研修や交流を図っています。