新着情報

はるかぜ日記

2024.04.10
どきどき、わくわく、入学式

新1年生が真新しい制服に袖を通し、保護者と手を繋いで登校してきました。

今日は、入学式です。

式では59人の新1年生が担任の先生に名前を呼ばれると、保護者や在校生が見守る中、大きな声で元気に返事をすることができました。

続いて、校長先生が新1年生に頑張って欲しいことを伝えました。

本橋校長先生

「校長先生から2つのお願いをします。

1つ目は『友達と仲よくしよう』ということです。

お友達と仲よくして、楽しい学校生活にしていきましょうね。

2つ目は、感謝の気持ちを表す『ありがとう』、しかられた時に『ごめんなさい』と素直に言える人になって欲しいということです。学校だけではありません。

お家でも『ありがとう』『ごめんなさい』は大切な言葉ですね。」

新入生も真剣な表情で、話を聞いていました。

 

本校は今年度で15周年を迎えます。

元気いっぱいの新入生を迎え、東風小学校は全校児童276人で桜花爛漫の中、新しいページを開きます。

 

 

 

 

 

2024.04.08
令和6年度 着任式&オープニング

アリーナで着任式とオープニングが実施されました。

3人の素敵な先生方との出会いに、子どもたちも胸をわくわくさせている様子でした。

オープニングでは校長先生から3つのお願いがありました。

「あいさつ日本一の小学校にしよう」

「友達と仲よく生活しよう」

「何事も真剣に、本気で取り組もう」

子どもたちは、真剣な表情で話を聞いていました。

全校生徒で歌った校歌は、子どもたちの期待とやる気に満ちた素晴らしい歌声でした。

 

 

2024.04.08
新しい年度がスタートしました。

桜の花が校庭を彩る中、東風小学校では子どもたちのたくさんの笑顔で新しいスタートを切りました。

クラス替えをし、新しい友達と先生との出会いに心弾ませながら桜の木の下で写真撮影をしました。

どの学年も友達と仲を深めながら、期待と希望に満ちあふれた子どもたちの思いを大切に育てていきたいと思います。

子どもたち一人一人が、毎日楽しい学校生活が送れるよう、職員一丸となって頑張っていきたいと思います。

 

2024.04.02
百人一首 ~春の和歌~

今日は、新たに2つの蕾が花開きました。

周りの蕾も薄かったピンク色が、さらに色づいたように感じます。

学校掲示板には、桜の飾りつけと一緒に春にちなんだ百人一首が掲示されています。

「いにしえの 奈良の都の 八重桜 けふ九重に 匂ひぬるかな」 伊勢大輔

いつの時代も、桜は多くの人に愛されてきた花のようですね。

百人一首は、日本の言葉や文化を学ぶことができます。

かるた遊びだけでなく坊主めくりなど、東風小学校の子どもたちも、百人一首が大好きです。

 

 

2024.04.01
桜・開花宣言!

校庭の桜が開花しました!

まだ、花の数は多くありませんが、晴れの日に気持ちよく咲いています。

これから次々に花開くのが楽しみです。