新着情報

はるかぜ日記

2022.05.25
3年生 学校の周り探検 その2 NEW

 前回(5月18日)に引き続き、2回目の学校の周り探検に出かけました。

今回は、学校の南西方向に向かいました。

歩いている途中に見たものを、一生懸命にメモを取り子どもたち。とても熱心でした。

また、探検の途中で、図書館の二階で休憩をさせてもらいましたが、静かに過ごすことができました。

高いところから、高速道路が見下ろしました。走る車を見て興奮していました。

2022.05.24
忙しい2年生 NEW

 2年生になって早2か月。いつまでも1年生気分ではいられません。

早速,かわいい1年生を連れて,校内を探検しました。安全に校内を回り,特別教室などをわかりやすく説明しました。

1年生が一生懸命聞いてくれたので,2年生はとても満足したようです。

 2枚目の写真は,ミニトマトの苗植えの様子です。心を込めて,「早く大きくなってね」と優しく土をかけました。

これからが楽しみです。

2022.05.23
プラムカップ(4・5・6年) NEW

5月21日(土) 曇り・時々小雨

 新型コロナ感染拡大防止の観点から,昨年に引き続き,本年も学年別で4・5・6年生のプラムカップ(運動会)を開催しました。保護者の応援も学年別に入れ替え制であり,やや寂しい開催ではありましたが,子どもたちは終始全力でそれぞれの演技に取り組んでいました。

 また,6年生は4・5年生の,5年生は6年生の演技に際し,係として活躍してくれました。

 現在,1・2・3年生は,次回(5/28)の開催に向け一生懸命に練習に取り組んでいます。子どもたちの活躍が今から楽しみです。

 

2022.05.23
1年生 プラムカップ練習 NEW

 土曜日のプラムカップに向けて,1年生もプラムカップの練習をがんばっています。先週の土曜日は,上学年のプラムカップを教室から応援し,1年生も意欲が高まってきています。1年生の競技は,徒競走と玉入れです。力強い走りとかわいいチェチェコリダンスを披露します。練習の成果を発揮できるように,今週も練習をがんばります。

2022.05.20
5学年 宿泊学習 in 手賀の丘青少年自然の家 NEW

 5年生は,5月11・12日に手賀の丘青少年自然の家に宿泊学習に行きました。

 様々な体験活動や集団生活を通して,協力することの大切さや友のいる喜びを感じることができました。これからも,みんなで協力し合って楽しい学校生活を送っていきたいと思います。