新着情報

はるかぜ日記

2024.01.31
4年生縄跳び

 

水曜日は4年生の合同体育ですが、本日は2組だけの体育となってしまいました。

アリーナで、縄跳びの授業を行いました。音楽をかけて楽しい雰囲気の中で、個人の目標に向かって挑戦したり、2人組での技に取り組んだりしました。

最後は、全員で大縄の8の字跳びを行いました。タイミングよく跳べるように声を掛けることもでき、少しずつですが上手くなってきています。

 

2024.01.30
募金活動

本日から能登半島地震に対する募金活動が始まりました。

毎朝、児童会本部が昇降口に立ち、声掛けを行います。

初日となる本日から多くの児童が募金をしてくれました。

被害にあわれた方々の力になれるよう、東風小学校でも活動していきます。

2024.01.29
全校集会

本日の全校集会では、表彰がありました。立派な賞を受賞した4名の児童の皆さんが、校長先生から賞状を頂きました。また、本日の校長先生のお話は、本校の校訓についてで、例を挙げ、分かりやすく子どもたちにお話をしてくださりました。子どもたち一人一人が真剣な表情で聞き、自分たちの学校生活を、より良いものにしていこうという気持ちをもつことができました。

2024.01.27
大縄の練習に励んでいます

 5年生は、登校した後、朝の準備ができた子どもたちから大縄の練習に取り組んでいます。5分間で何回跳べるか、記録に挑戦中です。

間を開けずに、引っかからずに跳べるよう、みんなで声を掛け合いながらがんばっています。

2024.01.26
1年生 図工「にっこりニュース」

 冬休みを振り返り、楽しかったことやびっくりしたこと、嬉しかったことを考え、みんなに1番知らせたいことを絵に描きました。

 クレヨンと絵の具を使って、工夫して描くことができました。絵の具の使い方だけでなく、準備や片付けも上手にできるようになりました。