新着情報

はるかぜ日記

2023.06.30
5・6年生 「ロボットプログラミング入門」出張授業

今日は、5・6年生の「プログラミング入門」出張授業が行われました。

プログラミングについて、講師の先生の話を熱心に聞き、ロボットの動きを実際に見ることができました。

また、グループごとに紙とカードを使い、ロボットをどのように動かしたらいいのか考えることができました。

子供たちは、ロボットの「NAO」に挨拶をしたり、手をつないで歩いたりすることができました。

※この取り組みは、Aldebaranの「NAO」を活用し、三菱総研DCSが独自に実施しています。

2023.06.28
4年生 湖上体験に行ってきました!

先日、4年生は湖上体験に行ってきました。

暑い日でしたが、船に乗っているときの風はとても気持ちよかったです。

体験しながら楽しく学習することができました。

2023.06.27
熱中症に注意しましょう。

暑い日が続いています。東風小学校では昇降口に熱中症お知らせコーナーを設置しています。

これは保健委員の児童が作成したものです。

このボードを見て、みなさん熱中症に気を付けましょう。

2023.06.26
気持ちのよい朝のスタートです!

 東風小学校の子どもたちは、登校すると急いで朝の準備を済ませ、愛校作業を積極的に行っています。今日も野菜の水やりをしたり、草取りをしたり、昇降口付近をほうきで掃いたりとがんばっていました。また、「おはようございます」と明るい声で元気よくあいさつもでき、本当に気持ちの良い1日のスタートとなっています。

2023.06.24
修学旅行3日目!

本日、修学旅行の最終日を迎えました。

二条城に行って、徳川慶喜に会ってきました。

また、三十三間堂では、たくさんの仏像の中から自分と似ている仏像を探していました。

最後までみんな元気で終えることができました。