新着情報

はるかぜ日記

2023.11.30
はるかぜマラソン川柳 NEW

はるかぜマラソン大会を終えて、川柳で気持ちをあらわしました。

「つかれた」と言いつつも達成感を味わい、清々しい気持ちとたくさんの応援への感謝の気持ちを表現していました。

5・7・5の短い句の中に、色々な思いが入った、素敵な作品がならびました。

2023.11.29
アフター情報 NEW

アフター情報では、ビスケットを使ってゲーム作りをしました。

低学年の子も慣れてきて、自分の描いたものをただ動かすだけではなく、「触ったら消える」「ぶつかったら消える」など複雑なものを作ることができるようになってきました。

もっと難しいものを作ってみたいと意欲的に活動しています。

2023.11.27
はるかぜマラソン大会 NEW

秋晴れの爽やかな空の下、はるかぜマラソンが実施されました。

今日まで、体育の時間やブレイクタイムに練習を重ねて来ました。

自分の目標に向かって、全力で駆け抜ける子どもたちの姿は、とても立派でした。

走り終えた後は、スッキリした顔で達成感を味わっているようでした。

2023.11.25
5年生 ブレイクタイム

土曜日のブレイクタイムです。グランドを使えるのは1~3年生までなので、5年生は教室で過ごしています。1組はすごろくを作ったり、絵を描いたりしていました。

2組ではトランプが流行っていて、男の子も女の子も一緒になって「スピード」を楽しんでいました。

2023.11.25
1年生 避難訓練(弾道ミサイル)

自分の身をミサイルから守るにはどうしたらよいか、弾道ミサイルについての避難訓練を行いました。
自分の身の守り方や、教室での机を使ったシェルター作りなどについて、みんなで話し合い、考えました。
万が一に備え、防災バッグを用意したり、避難場所を決めておいたりするなど、 ご家族でも防災について一緒にお話する機会をも っていただけたらと思います。