新着情報

はるかぜ日記

2023.08.29
1年サマースクール 音楽室で合奏!

 サマースクールで音楽の学習をしました。まずは歌の学習!「歌はともだち」の本を片手に、リクエストタイム!!

教科書にはない歌をたくさん歌いました。みんな、いろいろな歌を知っていて、次々リクエストがかかりました。

そして、次は合奏!  CDの歌に合わせて、木琴・タンブリン・鈴・トライアングル・カスタネットを奏でました。

にわか仕立ての合奏でしたが、みんなで楽しい時間を過ごしました。

2023.08.29
4年サマースクール(理科実験)

 サマースクールの理科実験で葉脈標本、プラ板キーホルダー、ムラサキキャベツ液の変化を行いました。

 葉脈標本はツバキの葉を水酸化ナトリウム水溶液で煮たものを歯ブラシを使って葉脈だけにします。丁寧に行わないと破れてしまうのですが、はじめてでしたが上手に行うことができました。色をつけた後、パウチし、リボンをつけて本にはさむしおりにしました。

 プラ板キーホルダーでは、好きな絵を描き、オーブントースターで加熱をして、キーホルダーにしました。

 ムラサキキャベツ液の変化では、ムラサキキャベツを煮て、煮汁をこし、液を取り出します。ムラサキキャベツ液にいろいろな水溶液にを加えると、緑色や黄色、赤色に変わりました。

2023.08.24
2年サマースクール(校外学習)

 サマースクールもあと2日となり、最後の思い出作りとして、つくば市にある「防災科学技術研究所」と「地図と測量の科学館」に行って来ました。防災科学技術研究所では、施設の方に研究施設を案内してもらいながら、様々な災害から私たちの命を守る研究の様子を教えていただきました。地図と測量の科学館では、地図に関するゲームやクイズにチャレンジしながら楽しく地図や測量の方法等について学びました。子どもたちは、驚いたり発見したりしながら、私たちの生活を支えるために、色々な研究がなされていることを学ぶことができました。

 

2023.08.24
お茶の体験

サマースクールで、4年生はお茶の体験をしました。

自分たちでお茶を点ててお互いに飲んだり、お菓子を食べたりと楽しみながら礼儀作法も学ぶことができました。

 

2023.08.24
サマースクール 5,6年生校外学習「地図と測量の科学館」「豊里ゆかりの森」

 つくば市にある国土地理院「地図と測量の科学館」に行ってきました。正面玄関から入ると、まずは大きな日本列島のマップがありました。赤青メガネをかけ、日本列島を端から端まで立体的に見て楽しみました。また、日本地図の一筆書きコーナーや、測量航空機「くにかぜ」の乗車体験などにも参加しました。その後、「豊里ゆかりの森」に移動し、お昼を食べ、アスレチックで遊びました。暑い一日でしたが、水分をしっかり摂り、みんな元気に帰校しました。