新着情報

はるかぜ日記

2022.01.14
睦月ーか 「体育・ラグビーの授業」

ラグビーの授業では,人と接触したりボールに触ったりできない中でも工夫して活動しています。 片足跳びやペアを組んで活動するなど,道具を使わなくてもできる活動をしています。 制限された中でも,体全体を使って運動をする時間を確保しています。

2022.01.13
睦月ーわ 「理科の実験」

3年生の理科の学習で,「虫メガネで光を集めてみよう」という実験をしました。 虫メガネを使って,太陽の光を集め,ダンボール紙に当てると、 紙が熱くなり,けむりが出てくることがわかりました。 ダンボール紙からけむりが出て,焦げていく様子を見て,驚いている子もいました。 子ども達は熱心に実験を行うことができました。

2022.01.12
睦月ーを 「英語の授業」

3年生は,それぞれの児童が冬休み中に,家族に “Do you like …?” などの英語表現を使ってSportsについてインタビューを行いました。そしてそれをもとにして,授業では記者会見の形式をとって, “Does he(she) like…?” や “What sport does he(she) like?” などの英語表現を使いながら質疑応答を行うことができました。 3年生の保護者の皆様,ご協力いただきありがとうございました。

2022.01.11
睦月ーる 朝日小学生新聞(2021/12/11)に掲載されました

第40回 「海とさかな」自由研究・作品コンクール

創作部門 日本水産学会会長賞

「なるほど!びっくり!海とさかなのものしりカルタ」

2022.01.10
睦月ーぬ 「ミシンにトライ!」

5年生が家庭科の学習で初めてのミシンに挑戦です。 慎重に縫い進める指先から緊張が伝わってきます。実技だけでなく、実際にミシンを使ってみての感想や自分なりの工夫を話し合うなど、 積極的に意見を交流させるなど、やる気と活気に満ちた授業でした。次時は、エプロン製作をします。どんなエプロンができあがるのか、今から楽しみです。