新着情報

はるかぜ日記

2023.12.31
晦日と大晦日

写真は、2学期の間にアフタースクールで制作した「しめ飾り」です。

縁起物やオリジナルの飾りを付けて、素敵なしめ飾りがたくさんできました。

一年の最後の日である「大晦日」

旧暦では毎月の最終日を「晦日」(みそか)と言い、一年で最後の晦日であり、最も大事な日である12月の末日を「大晦日」と呼ぶようになったようです。

今日は大晦日!

一年間を振り返って、新たな気持ちで新年を迎える準備をしてほしいと思います。

 

 

 

2023.12.26
野球しようぜ。

東風小学校にグローブと手紙が届きました。

なんと!

送り主は、サンタさんではなくメジャーリーガーの大谷翔平選手でした。

グローブと一緒に「野球しようぜ。」と書かれたメッセージも入っていました。

新学期になったら、子どもたちにお披露目するのが楽しみです。

 

2023.12.25
Merry Christmas!

今日は、子どもたちが楽しみにしていたクリスマスです。

写真は、2学期の間にアフタースクールで制作したクリスマスリースです。

素敵なクリスマスリースと一緒に、楽しい時間を過ごしていることだと思います。

新学期が始まったら、楽しかった出来事を、たくさんお話して欲しいと思います。

2023.12.22
2学期 クロージング

今日は、2学期のクロージングでした。校長先生のお話の中に「友だちとつながる言葉」がありました。日常、何気なく声に出す「おはよう」「だいじょうぶ?」「いいよ。」などの言葉も、相手の気持ちになり、話し方を気を付けていくことで、人と人との心をつなぐことができます。3学期、このお話を心に留め生活してほしいと思います。クロージングの前には、たくさんの表彰がありました。東風小学校の子どもたちの素晴らしさ、努力が感じられました。

2023.12.21
3年生 親子で百人一首を楽しもう

「ことば」の時間に暗唱をしたり対戦をしたりするなど、日頃から百人一首に親しんでいる3年生が、授業参観でお家の方と対戦しました。親子でカードに向かう様子は、真剣そのもので緊張感がありました。そして、アフタースクールで百人一首の講座を受講している3年生が歌を読み始めると、すぐに「ハイッ!」とカードを取る声がアリーナに響いていました。お正月には、ぜひご家族で百人一首を楽しんでいただきたいです。