新着情報

はるかぜ日記

2023.09.29
1年 国語 うみのかくれんぼ

1年生の国語「うみの かくれんぼ」の発展学習として、自分たちで選んだ海の生き物のかくれ方のついて、本や動画を使い調べ学習に取り組みました。海の生き物には、からだのつくりや動きに、さまざまな工夫や秘密が隠されていることがわかりました。

2023.09.28
3年生 齋藤先生の道徳授業

齋藤真弓先生の道徳授業「すきなことをとことんきわめると」が行われました。

子どものころの「さかなくん」のお話から、「すきだからしらべる・おぼえる・かんがえる・つづけつる」をくりかえしてきた結果、今があるということに気づきました。

授業を観にいらした校長先生も、子どものころのお話をしてくださり、努力し続けることの大切さを学びました。

2023.09.28
4年生 プールも授業も頑張りました

本日は3回目のプールの授業でした。

プールの授業を一生懸命頑張っていた4年生。

疲れもあったはずなのですが、その後の授業もとても頑張っていました。

2023.09.25
全校集会 表彰式

 今回の全校集会はオンラインでの「表彰式」でした。

各学年の児童が様々な分野で頑張っています。英検、算数オリンピック、珠算検定、英語朗読コンテスト、自由研究などや芸術面では、陶芸展などの表彰がありました。

 これからも自分の頑張りが、成果として実るよう励まし、応援していきます!

2023.09.22
1年生 楽しい活動

 1年生で、わくわく楽しい活動をしました。魚釣りや輪投げ、ストラックアウト・ボーリングなど、手作りで準備しみんなで楽しみました。お祭りのような雰囲気の中、ルールを守って、協力しながら楽しい時間を過ごしました。

 2学期ともなると、1年生でもいろいろできるようになって、頼もしい存在になっています!