新着情報

はるかぜ日記

2024.06.29
お家の人に英語でインタビュー!

2年生の英語の授業参観では、"How are you?", "Do you like..?"," What food do you like the best?"の英語フレーズを使って、お家の方に英語で質問をしました。初めは緊張していた2年生も、笑顔で reaction words も使い、会話ができました。授業のふりかえりでは、「会話ができて楽しかった」「もっと英語で会話したい」と発表していました。さすが2年生!これからの英語学習も楽しみです。

2024.06.29
3年生 意欲的に理科の実験に取り組みました。

3年生の理科の授業で、音の実験をしました。太鼓やトライアングル、ギターなどの音を鳴らして、震える感じや手に伝わる感触を興味深く実感していました。「たたき方を大きくすると、ものの震え方も大きくなるよ。」「音が出るから震えるんだね。」など、意欲的に実験に取り組み、様々な学びを得ました。

2024.06.28
スピーチコンテスト練習会

旺文社主催「全国ジュニアスピーチコンテスト」に向けての2回目の練習会を開催しました。今日の練習ではそれぞれの単語の発音を確認したり、単語と単語のつながりを練習したりしました。各家庭ではアプリによる録音審査が始まっていて、毎日の点数の変化を報告してくれる児童もいます。どこまで点数が上がっていくか楽しみです。

 

2024.06.26
6年生 充実した「京都・奈良修学旅行」

6年生は6月20日から2泊3日の行程で、京都・奈良へ修学旅行に行きました。

自分たちで話し合い、活動計画を立てた班別の「自主研修」では、それぞれ協力し合いながらグループごとのフィールドワークを行いました。

社会科の授業で「京都・奈良検定」を受験後の参加となったため、多くの歴史ある日本文化に直に触れながら、さらに知識を深め、忘れられない思い出になったようです。

6年生にとっては、小学校生活最後の学年行事になりましたが、とても充実した修学旅行となりました。今回の経験を今後の学校生活、受験に向けて生かしていってほしいと思います。

2024.06.25
中学校合同説明会 5年生児童 保護者

6月22日(土)に茨城県内私立4校  公立1校  千葉県内私立5校 計10校の中学校をお呼びして合同説明会を開催いたしました。

児童とともにたくさんの保護者も来校して、熱心に説明を聞いてくださいました。

それぞれの学校の独特のカリキュラムが、進路に対する意欲を高めてくれました。