学校案内

校長あいさつ

  建学の象徴の「白梅」は、寒苦風雪に耐え花を咲かせ実を結びます。本校は、この建学の精神をもとに、忍耐力と教養を兼ね備え、柔軟に先を読み、美しく振る舞い、人の役に立つ人間、国家・社会を支える「真のリーダー、真のエリート」を育成していくことを教育理念としています。
また、今年度全ての学年が2クラスになり、新たなステージが始まります。そこで、さらなる飛躍を目指し「東風元年」として努力を重ね、着実に成長していきます。
本校は、「はるかぜは子どもたちを大切に育てます」というキャッチフレーズのもと、職員一同、知・徳・体のバランスのとれた児童の育成に努めています。現在四年生までの学級で二人担任制を取り入れ、子ども達一人一人に寄り添い、子ども達の能力や資質、特性を見極めながら、ゆっくり・じっくり・しっかりと育てていきます。
  新型コロナウイルス感染症との戦いも終息が見えており、そこから学んだあたり前のことがあたり前にできる日常こそが大切であるということに感謝をしながら、児童が主体的・協働的な学びを通して、発見の喜びや楽しさを体感し、児童一人一人が課題意識をもち、自ら学び自ら考える力を育てる教育に努めていきます。

 

 

つくば国際大学東風小学校
   本 橋 正 範