新着情報

はるかぜ日記

2023.10.31
ハロウィンパーティーを開きました

ハロウィンパーティーを開きました。

全員が楽しい仮装に身を包み、縦割り班でゲームや創作に挑戦しました。

英語のスピーチコンテストも開かれ、外部から招いたゲストの先生などの審査で、学年3名が午後のステージ発表に臨みました。

素晴らしい発音やアピール力に圧倒されました。

中身の濃い、充実した一日になりました。

2023.10.28
5年 校外学習

笠間に行ってきました。まずは桧佐陶工房さんで手ひねり体験をしました。作り方の説明を聞いた後、皿やマグカップなど、一人一人、丁寧に作品を作りました。焼き上がりが楽しみです。写真は手ひねり体験後の、登り窯の見学の様子です。工房の職人さんから笠間焼の歴史や特徴など詳しく教えていただきました。その後、笠間芸術の森公園に移動し、昼食をとり、公園で思いっきり身体を動かして遊びました。ロング滑り台やふわふわドームでは、子どもたちの元気な笑顔をたくさん見ることができました。

2023.10.27
1年 公園探検

1年生 生活科「公園探検」

今日は、黒内中央公園に生活科の「公園探検」に行ってきました。落ち葉や木の実を集めたり、遊具で体を動かしたり、秋晴れの公園を楽しんできました。集めた落ち葉や木の実で、秋の制作活動をする予定です。完成を楽しみにしていてください。

2023.10.26
3年生 廊下は、すてきなアートギャラリー

3年生 図工「線と線が集まって」

三角定規やコンパスなどを使ってできる線を並べたり、重ねたりしてできるいろいろな形。

偶然できる形を楽しみながら、線の組み合わせや色のぬり方を自分なりに工夫しました。

2023.10.25
6年生 国会議事堂に行ってきました。

6年生は朝、守谷駅に集合して電車で国会議事堂に行ってきました。

今回は国会議員の葉梨康弘さんの紹介で衆議院を見学することができました。

実際に国会議員が行う投票や総理大臣となって所信表明演説の実体験してみたり、

国会議事堂の中の議員食堂でカレーライスを食べたりするなど、とても貴重な経験となりました。