はるかぜ日記
- 2026.05.28
-
3年生図工 できた!熱中したバナナ作り
3年生の図工で、クラフト素材を使ったバナナ作りに挑戦しました。
細かな工程に苦戦する場面もありましたが、どの子も驚くほどの集中力を発揮し、熱心に作品と向き合っていました。
苦労した分、完成した時の喜びはひとしおだったようで、教室には達成感あふれる笑顔が広がりました。
一つのことに集中して最後まで頑張りやり抜く経験は、子どもたちの心を大きく成長させてくれます。
これからも様々な活動を通して、たくさんの「できた!」を積み重ねていってほしいと思います。


- 2026.05.22
-
2年生 「ミニトマトの苗植え」
先日、生活科の時間にミニトマトの苗を植えました。
植木鉢に栄養たっぷりの土を入れてふかふかのベッドを作り、そこに優しくポットから取り出した苗を植えました。
土に水をたっぷりとかけながら、「大きくなあれ!」と声かけもしました。
登校後、毎朝水かけや声掛けをして、大切に育てています。
大きく育ち、おいしいトマトが実ることを楽しみにしています。


- 2026.05.21
-
1・2年生 「学校探検」
先日、1・2年生合同の学校探検が行われました。
1・2年生の子ども達は、お互いに名刺を交換し、6~8人のグループになって学校を探検しました。
特別教室で行われる授業やアフターについて説明したり、教室にあるものを見て回ったりしました。
2年生は、1年生にわかりやすく説明できるように繰り返し練習し、上手に説明することができました。
探検後の感想発表では、お互いに名前を知ることができてよかった、どんな教室があるのかわかってよかった、など発表することができました。
今後も一緒に活動する場面があるので、これからも仲良く活動してほしいと思います。


- 2026.05.18
-
プラムカップ 朝の練習
今週の土曜日は、いよいよプラムカップ当日になります。
残りの限られた時間の中で、紅組も白組も応援練習や、リレーの練習に取り組んでいます。
応援練習では、各組の応援団を中心に大きな声を出して練習しています。
リレー練習では、バトンの受け渡しの仕方に気を付けながら頑張っています。
お互いに悔いが残らないように、さらに練習を重ねて、本番を迎えたいと思います。


- 2026.05.20
-
プラムカップ予行を行いました!
さわやかな風が吹き抜ける中、本日、プラムカップの予行が行われました。
今年度のスローガンは、「団結・協力・あきらめない」です。
子どもたちはこれまでの練習の成果を発揮すべく、本番さながらの熱気で取り組みました。競技に全力で取り組む姿、高学年が係の仕事に責任をもって取り組む姿、学年を越えてお互いを大きな声で応援し合う姿が見られ、スローガン通り、「団結」し「協力」する素晴らしさを体現してくれました。
予行での気づきを活かして、さらに輝く子どもたちの活躍をお見せできるよう、残りの期間も全校一丸となって本番に向けて励んでいきます。


- 2026.05.20
-
3年生 We are the 最強!
すがすがしい青空の下、20日、プラムカップの予行練習が行われました。
朝から気温がぐんぐん上がる中でしたが、子どもたちは元気いっぱいに活動していました。
応援合戦では、仲間と心を合わせて大きな声を響かせ、「デカパン・レース」では、ペアの友だちと息を合わせながら一生懸命にゴールを目指しました。
また、3、4年生の「We are the 最強!」の競技では、笑顔いっぱいに楽しく踊ってくれました。
どの競技にも全力で取り組む子どもたちの姿が、とても輝いていました。
本番でもそれぞれが、「今までで一番頑張った」「楽しかった」と思えるプラムカップになってほしいと思います。


- 2026.05.13
-
4年生 ツルレイシの観察
4年生理科の授業でツルレイシを育てていきます。児童がまいた種はまだ芽が出ていないか、やっと芽がでたところですが、早めに準備した苗を使って本日植え替えを行いました。これから、グループで育てていきますが、水やりやプランターの草取りなど自分たちで協力して、大きく成長させていきたいと思います。どのくらい大きくなるのか、立派な実ができるか楽しみに観察していきたいと思います。


- 2026.05.13
-
伝統文化にふれる お筝の授業が始まりました
今年度最初のお筝の授業は、お筝のメンテナンス作業からスタートしました。児童たちは、弦と弦の間を丁寧に掃除し、胴体を磨き、立奏台の杭を打ち直しながら、一面一面、心を込めて整えていきました。さらに、筝の柱(じ)をそろえて、演奏に向けた準備も行いました。みんなでお筝への感謝の気持ちを大切にしながら、真剣な表情で作業に取り組むことができました。
磨き上げられたお筝は美しく輝き、音色を奏でる準備も万全です。日本伝統文化に親しみながら、一人一人が美しい音色を響かせられるよう、これから一年間がんばっていきます。


- 2026.05.11
-
6年生 団結式
5月11日月曜日の5校時に、プラムカップの団結式を実施しました。内容は、応援団員の紹介、今年度のプラムカップのスローガンの発表、校長先生の話、応援練習でした。応援団員の紹介では、団長をはじめ、一人一人が元気よく、大きな声で「〇組 応援団 ○○です。よろしくお願いします。」と言えました。さすが、6年生だなぁと感心しました。スローガンは、写真にあるように「団結 協力 あきらめない」です。今日の団結式での気持ちをもち続け、6年生一人一人が中心となって、思い出に残るプラムカップにしてほしいものです。


- 2026.05.08
-
1年生 生活科「公園探検」
5月8日金曜日、生活科「公園探検」に出かけてきました。学校から公園まで歩きながら、事前学習をしておいた道路の歩き方や横断歩道の渡り方を実践しました。公園に到着すると、「3つのどんな?」を探すというテーマで、自然や施設、遊びをグループで探しながら探検をしました。虫を見つけたり、木々や花を眺めたり、仲良く遊んだりと充実した時間となりました。
学校に戻り、午後の授業で振り返りをしました。今まで知らなかった木の名前や見たこともない虫、初めて挑戦した遊具など多くの体験ができました。



