新着情報

はるかぜ日記

2021.11.17
霜月ーれ 2年生 英語の学習

2年生の英語の学習では,一斉に行う授業と,2つのグループに分かれて行う授業があります。今日は,2つのグループに分かれての授業でした。英語を使ってカードを作る制作活動の導入に, クリスマスの映像を観て想像を膨らませたり,楽しく英語の歌を歌い学習意欲を高めたり。2年英語の授業が大好きです。毎時間,楽しみにしています。

2021.11.16
霜月ーた 授業参観

コロナ禍ではありますが,現在,感染者数が低いことを考え,子ども達の様子を1度も参観しことのない1・2年生の保護者の授業参観と引き渡し訓練を実施しました。 子どもたちは,おうちの方が来てくれたことがとてもうれしかったようで,いつもより張り切って活動に取り組んでいました。また,保護者の方も,お子さんの頑張る様子を温かい 様子で見守り応援してくださっていました。久しぶりにオンラインではなく,通常の授業参観を行うことができとても有意義な時間となりました。

2021.11.15
霜月ーよ あいさつ運動に取り組んでいます

東風小学校は,子どもたちが学年関係なく登校してからの朝の時間や休み時間等を使って,ボランティア活動に取り組んでいます。 その活動の内容は,ごみ拾い,落ち葉掃き,草取り等様々な活動があります。そんな中,生活委員会と児童会が中心となって,あいさつ日本一の 学校を目指し,あいさつ運動に取り組んでいます。そんな取り組みが役員以外にも広がり,ボランティアに進んで取り組む子どもたちも出てきてくれました。 ボランティア活動の輪が広がりを見せ,その姿は,頼もしい限りです。

2021.11.14
霜月ーか 1年生「ことばの授業」

ことばの授業で名文・格言暗唱かるたを行いました。かるたの並べ方や取り方などのルールを教えていただき, いざスタートです!!みんな真剣な面持ちで一生懸命かるた取りをしていました。とても楽しくできたようで, 「またやりたい!」という声がたくさん聞かれました。

2021.11.13
霜月ーわ 「ブレイクタイム」

今週は,穏やかな日が続きました。気持ちのよい秋晴れの下,ブレイクタイムには,楽しそうに校庭を走り回る子どもたちの姿が見られました。 学年や男女の枠を超えて,仲良く遊ぶ姿に微笑ましさを感じることができました。