新着情報

はるかぜ日記

2022.04.28
4年生 齋藤先生の道徳授業

 まど みちおの「朝がくると」をもとに,日常の中に当たり前のようにある「ぼくの作ったものでもない」ものが,多くの人に支えられ,存在していることについて,話し合いました。一つ一つについて真剣に考え,学級全体やグループで,思い思いに活発な意見交換がされました。

2022.04.27
3年生 社会科の学習をがんばっています!

 3年生の社会科で「方位」を学習しました。

 友だちと協力しながら,まず教室から見てどの方向が北になるかを確かめました。

みんな「東西南北」を見つけることができました。

2022.04.26
1年生 初めての避難訓練

 今年度,初めての避難訓練が行われました。1年生は,避難訓練の前に,防災頭巾の被り方や避難の仕方,避難経路などをクラスで確認してから,避難訓練に臨みました。1年生から6年生まで,「おさない,かけない,しゃべらない,もどらない」の約束をしっかり守って,安全に避難することができました。

2022.04.26
2年生 生活科の春探し!

 2年生の生活科で「春探し」をしました。校庭の花壇には色とりどりの花が咲いています。

好きな花を選んで描く子,花の間に潜んでいる虫を見つけて目を輝かせる子,いろいろですが,

みんな『春』を探すことができました。

2022.04.23
1年生のお世話を頑張っています

 1年生が入学してはや3週間がたちました。

6年生は朝のしたくのお手伝いや読み聞かせをお手伝いさせてもらっています。

日に日にしたくがはやくなる1年生、これからも成長が楽しみです。

6年生も1年生の目線に立って話しかけたりお手伝いをしたりと、相手のことを考えて行動しています。