1年生 国語「どんなおはなしができるかな」
NEW 2025.11.19
教科書の挿絵を見て動物たちの役になりきり、友達が言ったことをよく聞いて話をつなぎ、どんな話をしているのか考えながら対話をしました。絵の中にある物や動物たちが持っている物に注目して、それぞれが何をしているかを考え、話をしていました。そして、友達と話した内容をもとに、会話文を中心としたお話を書きました。それぞれが自分で考えたお話を、句読点の打ち方やかぎ(「 」)の使い方に気を付け、楽しみながら書くことができました。


はるかぜ日記
NEW 2025.11.19
教科書の挿絵を見て動物たちの役になりきり、友達が言ったことをよく聞いて話をつなぎ、どんな話をしているのか考えながら対話をしました。絵の中にある物や動物たちが持っている物に注目して、それぞれが何をしているかを考え、話をしていました。そして、友達と話した内容をもとに、会話文を中心としたお話を書きました。それぞれが自分で考えたお話を、句読点の打ち方やかぎ(「 」)の使い方に気を付け、楽しみながら書くことができました。

