新着情報

はるかぜ日記

2023.01.31
図工「未来に届け!」

 今日は、5年生の図工の授業です。

 守りたい、未来に残したい自然や環境をテーマに作品づくりをしています。

 一人一人、思いを込めて丁寧に制作を進めています。

 素敵な作品が出来上がるのが楽しみです。

 

2023.01.30
新年度に向けて,委員会スタート

    新年度に向けて,新たな委員会活動が始まりました。今日は第1回目の活動日。顔合わせをした後,組織作りに活動目標の話し合い,そして1年間の活動内容の確認をしました。5年生は,もう少しで最高学年となり,学校の中心としての大きな役割があります。4年生も初めての委員会活動に,緊張しながらも熱心に意見を出し合っていました。話し合いの様子から,意欲が伝わってきて,4月からがとても楽しみです。

2023.01.26
4年生 理科「もののあたたまり方」

 金属の温まり方と水の温まり方の違いを知る学習をしています。

水はどのように温まっていくのかを確認するために,色水を使って視覚的にわかるようにしました。

温度の高くなった水が上のほうへ動いて,全体が温まっていくことを知ることができました。

2023.01.25
寒空の下でも

 昇降口前に「キンセンカ」が色鮮やかに咲いています。

「キンセンカ」と片仮名で表記されることが多いですが、漢字では「金盞花」と書きます。

花名は、花の色が黄色く、"金の盞(さかずき)"に見立てたことに由来するそうです。

寒空の下、栽培委員会の児童たちが毎日欠かさずお世話をしてくれています。

桜の木は春の訪れを待ちながら、花を咲かせるように力をためているようです。

寒い日が続きますが、3学期も東風小学校の子どもたちが、逞しく、元気に成長していくことを応援しています。

 

 

2023.01.24
2年生 漢検対策と英語

 今、はるかぜ小学校は、全校をあげて漢字検定対策に取り組んでいます。

1枚目の写真は、模擬試験を受けているところです。みんな真剣です。一字一句間違えないように、丁寧に、と細心の注意を払って書いています。

みんなで合格を目指して頑張ります!

 2枚目は、普段の英語の授業です。クラスを半分に分けて、少人数で定着を図っています。子どもたちの発表する機会も増えて、一人一人に寄り添った授業を行っています。