新着情報

はるかぜ日記

2021.07.29
観察園の野菜を収穫!

1学期、理科の授業などで苗を植えた観察園。ヒマワリが元気よく咲いています。夏休みに入ってからも、様々な野菜が真夏の太陽を浴びて大きく成長しました。2年生や3年生では、ミニトマトやナス、キュウリに枝豆、オクラなどが、まさに収穫時期を迎えています。

今日は夏休み最初のサマースクールで、たくさんの児童が登校しました。そして、2・3年生は、それぞれの学年観察園で野菜を収穫しました。

 
3年生はオクラと枝豆を収穫しました。オクラは超ビッグサイズのものもあってビックリ! ちょっと大きくなりすぎたかな・・・。

収穫した野菜は、ほんの少しずつですが希望者全員で分け合いました。

2021.07.27
サマースクール(前期)が始まりました!

夏休みに入り、今年も「サマースクール」が始まりました。
今年は、コロナ感染対応として各クラスまたは各学年など、少人数でのクラス学習になりました。いつものクラスで友だちと一緒にできるので、落ち着いて学習に取り組めています。今日のHPは、初めてサマースクールに参加する1年生の様子をアップしました。子どもたちは、毎日、自習時間のほかに英語やイングリッシュスポーツ、図工やかるたなどを楽しみます。そして、何よりの楽しみは、お弁当の時間のようです!

本日からサマースクールを中心にHPをアップしていきますので、みなさん楽しみにしてください。

2021.07.20
1学期クロージング

クロージングが?われました。

2・4・6 年?の代表児童から、作?の発表がありました。頑張ったことや、?に残ったできごとなどについての発表を聞きながら、1学期を振り返りました。

2021.07.19
守谷市の教育長さんにご報告

先日、守谷市の教育長さんに日本漢字能力検定で「最優秀団体賞」を受賞したことをご報告に伺いました。

児童会長、副会長ともに笑顔でご報告できました。
今後も益々の向上を目指してひたむきに頑張ることを約束してきました。

2021.07.17
見つけたよ、わたしの色水

2年生の図工の時間に、ペットボトルに色水を作って並べました。薄い色で色水を作ったものは、太陽の光に照らされて地面に色が反射していました。子どもたちは、「とてもきれいだね」と言っていました。