新着情報

はるかぜ日記

2021.08.17
サマースクール後期が始まりました

10日間のお休みをおいて、後期サマースクールが始まり、また学校に子どもたちの声が戻ってきました。

登校すると、まず冷房の効いた涼しい部屋にお弁当をおきます。

2021.08.05
サマースクール前期6日目【4年生図工:ぬり絵アート】

ぬり絵は一人でも楽しむことができる手軽な遊びですが、いろいろな効果が期待できるそうです。今日は、好きなフォームを選んで取り組みました。みんな黙々と塗っていました。できあがった作品を見せ合ったりと楽しく活動できました。

 

●塗り絵の効果

  1. 運筆力の向上
  2. 色彩感覚を養う
  3. 集中力アップ
  4. 完成したときの達成感
  5. 脳の活性化
  6. 癒やし効果(ストレス解消)
2021.08.04
4年生 理科:巨大シャボン玉を作ろう!

食器用洗剤や洗濯用糊などを使ってシャボン玉液から手作りし、大きなシャボン玉を飛ばしました。
「ゆっくりやると長いシャボン玉ができるよ!」「大きいと割れやすいね。」「泡立てすぎると膜が張りにくくなっちゃうよ。」など、いろいろな発見をしながら、楽しく活動しました。

2021.08.03
コンテストに応募しよう

今日のサマースクールの様子です。
3年生は「歯・口の健康啓発標語コンクール」の標語作りや、東京都浴場組合が開催している「ゆっポくん ぬりえコンテスト」にチャレンジしました。

2021.08.02
サマースクール

サマースクールの3日目です。暑い中、子ども達は今日も元気に登校してきました。

3年生は、国語の作品募集にあるお習字を書きました。お手本をよく見ながら、半紙に「下水どう」と4文字のバランスを考えながら、書いていました。
清書まで集中して書くことができました。