新着情報

はるかぜ日記

2022.08.31
いよいよ明日から登校です!

 今日は,8月の最終日です。いよいよ明日から登校ですね。サマースクールでよく会っていた子たちもいますが,夏休みの間一度も会っていない子もいます。

 

 みんな楽しい夏休みを過ごせたでしょうか。ちょっと大きく成長した子どもたちに会えるのを楽しみにしています。

 

2022.08.30
サマースクール 2年生 手作りすごろくと英語の学習

 サマースクールの様子です。子どもたちは、自分たちで作ったすごろくで楽しく遊びました。ひとりひとりが、思い思いに作った画用紙一枚のすごろくを、友達同士で繋げます。大勢で繋げれば繋げるほど、エンドレスで遊べます。サマースクールの間、何度か楽しく遊ぶことができました。それぞれの発想力にも驚きでした。

 英語の学習はサマースクールの間も行われました。基本的な単語や構文を、楽しくゲーム感覚で覚えていきます。英語でも、物おじしない子どもたちが、すごいなといつも感心して見守っています。

2022.08.29
サマースクール 1年生 アート (パート2)

サマースクール後半の「アート」の時間は,割りばし鉄砲やかざぐるまを作りました。割りばし鉄砲では,輪ゴムを割りばしに巻き付けるのに苦戦していましたが,説明を聞いてがんばって作る姿も見られました。割りばし鉄砲だけでなく,的あても作り,楽しく的あてをして遊ぶことができました。また,かざぐるま作りでは,好きな模様を描いて,よく回るように羽を工夫しながら作りました。作り終わった後は,校庭でかざぐるまを回して楽しく遊ぶ姿も見られました。サマースクールのアートの時間は,どの活動も楽しみながら行うことができました。

2022.08.24
サマースクール「ハローミュージアム」

 3年生から6年生まで,オンラインにて「ハローミュージアム」の美術鑑賞体験を行いました。茨城県立近代美術館の方々から,本物の芸術を紹介していただき,子どもたちは,いろいろな発見ができました。また,美術館のマスコット「ミュージくん」とも楽しく活動できました。

 

 

2022.08.24
4年生 「ことば」の時間

3時間目のことばの時間に,「百人一首」と「ソーシャルカルタ」を行いました。

百人一首では,青ふだを2人で競って取り合いました。慣れるにつれて,取るのが早くなってきました。

ソーシャルカルタでは,学習の約束やあいさつ,人との関わり方,身だしなみなどについて,いつもの自分の生活を振り返りながらカルタを楽しみました。