新着情報

はるかぜ日記

2022.07.05
2年生 特別な金曜日のブレイクタイム NEW

 金曜日のブレイクタイム,それは2年生にとって特別な時間です。2年生だけがアリーナを独占できるからです。

この日,半分のスペースで1組は鬼ごっこ,もう半分で2組がサッカーを楽しみました。金曜日だけは,いつもクラス全員で仲良く遊びます。

誰も不満を言うことなく,けんかもなく,時間いっぱい遊びに興じる子どもたちを,私たち教員は,目を細めながら見守っています。

 

2022.07.04
1年生 おおきなかぶ NEW

 1年生の国語の学習では,「おおきなかぶ」の音読劇の練習を行っています。おじいさん・おばあさん・まご・犬・ねこ・ねずみ・ナレーターの役を決めて,グループで練習をしています。子ども達はその役になりきって,みんなでかぶを引っ張る様子を表現しています。みんなの前で発表するのをとても楽しみにしています。

2022.07.01
5年生 授業参観 NEW

約2年ぶりに来校型の授業参観が行われました。

5年生は社会と家庭科の授業でした。

保護者の前で緊張する様子も見られましたが,

いつものように積極的に手を上げて授業に参加できました。

家庭科では保護者と一緒に小物作りの仕上げを行い,

それぞれ工夫された素敵な作品ができあがりました。

2022.06.29
3年生 社会科見学 ~明治なるほどファクトリー守谷~

社会科の学習で、明治なるほどファクトリー守谷へ工場見学に行ってきました。

興味深く見学し、工場の仕組みや働く方々の工夫について学ぶことができました。

見学後の質問タイムでは、積極的に質問することができ、働く方々の思いについても知ることができました。

 

2022.06.27
朝の読み聞かせ その3

 先週、図書委員会による朝の読み聞かせがありました。

 写真は2年1組と2年2の様子です。教師の読み聞かせも一生懸命聞いてくれる子どもたちです。この日は高学年のお兄さんやお姉さんということで、いつもにもまして、熱心に聞き入っていました。

 たくさんの楽しいお話を、聞いたり読んだりして心を成長させてほしいと考えながら、一緒に読み聞かせを楽しませていただきました。

 図書委員の皆さん、ありがとうございました!