新着情報

はるかぜ日記

2022.05.31
2年生 プラムカップ

 5月28日(土),抜けるような青空のもと,1・2・3年生のプラムカップが行われました。(写真は2年生)

学年ごとに行われたプラムカップですが,保護者の皆様はもちろんのこと,他学年が応援に来てくれたり,また応援に行ったりしながら,楽しい時間を持つことができました。勝ち負けはありますが,子どもたちは一生懸命力を出し切り,とても満足した様子でした。昨年よりぐっと成長し,頼もしくなったお子様をご覧いただき,感動されたのではないでしょうか。

 これからも,日々,様々なことに挑戦しながら成長していく姿を,どうぞ温かく見守ってくださいますよう,よろしくお願いいたします。

2022.05.30
1年生 公園探検

 5月26日(木)に,1年生の公園探検が行われました。お天気にも恵まれ,1年生全員で,東風小学校近くの中央黒内公園に出かけることができました。学校から公園までの道のりを交通ルールを守って安全に歩くことができました。公園では,五感を感じながら植物や動物の観察をしたり,いろいろな遊具で思いきり遊んだりすることができました。学校に戻ってからも,「遊具が楽しかった。」や「また行きたい。」と話す児童がたくさんいました。

2022.05.25
3年生 学校の周り探検 その2

 前回(5月18日)に引き続き、2回目の学校の周り探検に出かけました。

今回は、学校の南西方向に向かいました。

歩いている途中に見たものを、一生懸命にメモを取り子どもたち。とても熱心でした。

また、探検の途中で、図書館の二階で休憩をさせてもらいましたが、静かに過ごすことができました。

高いところから、高速道路が見下ろしました。走る車を見て興奮していました。

2022.05.24
忙しい2年生

 2年生になって早2か月。いつまでも1年生気分ではいられません。

早速,かわいい1年生を連れて,校内を探検しました。安全に校内を回り,特別教室などをわかりやすく説明しました。

1年生が一生懸命聞いてくれたので,2年生はとても満足したようです。

 2枚目の写真は,ミニトマトの苗植えの様子です。心を込めて,「早く大きくなってね」と優しく土をかけました。

これからが楽しみです。

2022.05.23
プラムカップ(4・5・6年)

5月21日(土) 曇り・時々小雨

 新型コロナ感染拡大防止の観点から,昨年に引き続き,本年も学年別で4・5・6年生のプラムカップ(運動会)を開催しました。保護者の応援も学年別に入れ替え制であり,やや寂しい開催ではありましたが,子どもたちは終始全力でそれぞれの演技に取り組んでいました。

 また,6年生は4・5年生の,5年生は6年生の演技に際し,係として活躍してくれました。

 現在,1・2・3年生は,次回(5/28)の開催に向け一生懸命に練習に取り組んでいます。子どもたちの活躍が今から楽しみです。