新着情報

はるかぜ日記

2022.02.15
如月ーよ 授業参観

2月26日(土)に,1年生の今年度最後の授業参観が行われました。 入学してからの一年間,様々な体験を通して,学習ばかりではなく,心も体も立派に成長しました。 今日は,子ども達一人一人が自信をもって取り組む様子を,お家の方にご覧頂けたことと思います。

2022.02.14
如月ーか 焼き物ができあがりました

12月2日(木)に行われた陶芸教室で作った焼き物が完成しました。 届けてくださった講師の方が,「みんなのできのよさに驚きました。さすがですね。」と褒めてくださいました。 さまざまな色に焼き上がった作品は,それぞれ世界に一つだけの最高傑作です。

2022.02.13
如月ーわ 情報の授業

1年生の情報の授業の様子です。ルビーの冒険でプログラミングをしました。 間違いを見つけて,正しい指示を出す(デバッグ)とペアプログラミングの学習です。 どんなふうに指示を出したらいいか,いろいろな考えが出てきて,みんな楽しみながら学習していました。

2022.02.12
如月ーを 数学検定がんばりました!~合格するぞ~

2月18日(金)に数学検定が実施されました。当日まで,朝の読書の時間等を活用して,試験に備えて頑張ってきました。 試験に臨む子どもたちの表情は真剣そのもの。自身に満ち溢れていました。さて結果はいかに・・・。みんな合格するといいですね。

2022.02.11
如月ーる 授業風景

ある日の2年生の授業風景です。1組は,数学検定に向けてテスト形式で問題に取り組みました。2組は,英語のテストでした。 先生の発音を聞いて,正しいスペリングを学びます。2年生も残り1ヶ月半となりました。 学習も生活も,3年生に向けてまとめの時期です。