新着情報

はるかぜ日記

2023.02.28
授業参観 2年生

  2月25日、土曜日に授業参観が行われました。この日は2年生と3年生でした。

2年生は今年度の総まとめとして、「自分発見発表会」を開きました。2年生になってできるようになったことを、ひとりひとり熱心に発表しました。

国語や算数だけではなく、様々な教科においての発表となり、保護者の皆様には、子どもたちの成長を喜んでいただけたと思います。子どもたちから「みんながいつもより上

手にできていた。またみんなで発表会をしたい」という感想も出ました。私たち教員も、子どもたちの成長をとても嬉しく思っています。

 保護者の皆様。お忙しい中のご参観、ありがとうございました。

2023.02.27
全校集会(表彰)

 今日の全校集会では,オンラインでの表彰が行われました。

夏休みにがんばった研究やコンクール,スポーツ大会等で,優秀な成績を収めた児童の表彰を行いました。

校長先生のお話では,東風小学校の卒業生が中学校や高校に行って活躍していることを紹介していただきました。

2023.02.25
6年 薬物乱用防止教室実施しました

先日,6年生を対象に,薬物乱用防止教室が実施されました。

警察OBの方をお招きし,薬物の恐ろしさを教えていただきました。

みんな真剣に話を聞いていました。

2023.02.22
東風小学校のために

  東風小学校は,高学年になると委員会活動が始まります。東風小学校がもっとよくなるために,何ができるか考えながら工夫して活動しています。

 写真で紹介した物は,栽培・美化委員会のポスターです。花壇に入らないように呼びかけています。高学年の「東風小学校のために」という思いが伝わってきます。 

2023.02.21
2年生の工作係

   工作係は、いつもみんなのために考えています。「う~ん、何を作ろうか~。みんなが楽しめる工作は何かな~」

この日は「たこ」でした。紙コップを使って、足になる部分に切り込みを入れて開きます。簡単に「たこ」ができました。

2枚目の写真は。その「たこ」を使って、何やら楽しそうな遊びをしているところです。楽しい休み時間の出来事でした。