新着情報

はるかぜ日記

2022.11.27
楽しいことがいっぱい! NEW

 この日は高学年の図書委員が読み聞かせに来てくれました。普段から、読み聞かせを喜ぶ子どもたちですが、身近なお兄さん・お姉さんに読んでもらうと、また格別に嬉しいようです。どの子もみんな、静かに熱心に聞き入ってました。

 もう一枚は、アフター茶道の様子です。本来ならお抹茶を点てる人と、いただく人に分かれて行いますが、コロナ禍の中ということで、自分で点てて自分でいただくというシステムになっています。2年生の子どもたちは、もうすっかり点てるのも上手、いただき方もばっちりです。

2022.11.26
全校集会 はるかぜマラソン大会表彰

 今日の全校集会では,はるかぜマラソン大会と各スポーツ大会の表彰が行われました。はるかぜマラソン大会に向けて,ブレイクタイムや体育の時間に一生懸命取り組み,練習の成果を発揮することができました。また,いろいろなスポーツ大会に参加し,優秀な成績を収めた子ども達もいました。教頭先生のドイツのサッカー選手のお話を真剣に聞き,今行われているワールドカップにも興味をもつことができました。

2022.11.24
3年生 読み聞かせ

 3年2組の教室に,高学年のお兄さんお姉さんが読み聞かせに来てくれました。子どもたちは熱心に話を聞いて,物語を楽しんでいました。

 自分たちも高学年になったら,委員会活動など学校のために働きたいと思っている子どもたち。自分たちの出来ることを探して,朝から積極的にボランティアへ出かける子が多いです。 

2022.11.22
2年生 英会話オンラインレッスン

 フィリピンなどの外国の先生とオンラインで会話をしながら,Wild Animals について学習するオンラインの英語の授業を2年生で行いました。レッスンが始まる前はきんちょうした様子でしたが,レッスンが始まると,先生の指示に従って,英語を聞いて応答したりタブレットの画面をタップしたり,落ち着いて授業をすることができました。そして,「先生がとてもやさしくてよくわかった」「とても楽しかった」などと話してくれるなど,とても充実した学習になりました。

12月には,全ての学級で,このオンラインの英語の授業を行うことになっています。

2022.11.21
1年生 避難訓練(弾道ミサイル)

 1年生の学級活動では,弾道ミサイルによる緊急事態を想定した避難訓練を行いました。弾道ミサイルの恐ろしさや,ミサイルが落下する可能性がある緊急時の迅速な避難の仕方や身を守る方法を考えることができました。教室内では,机でシェルターを作り,安全に避難する練習を行いました。いつ起こるかわからない自然災害や弾道ミサイルなどから自分の身を守り,安全に生活していきたいと思います。