新着情報

はるかぜ日記

2022.06.29
3年生 社会科見学 ~明治なるほどファクトリー守谷~

社会科の学習で、明治なるほどファクトリー守谷へ工場見学に行ってきました。

興味深く見学し、工場の仕組みや働く方々の工夫について学ぶことができました。

見学後の質問タイムでは、積極的に質問することができ、働く方々の思いについても知ることができました。

 

2022.06.27
朝の読み聞かせ その3

 先週、図書委員会による朝の読み聞かせがありました。

 写真は2年1組と2年2の様子です。教師の読み聞かせも一生懸命聞いてくれる子どもたちです。この日は高学年のお兄さんやお姉さんということで、いつもにもまして、熱心に聞き入っていました。

 たくさんの楽しいお話を、聞いたり読んだりして心を成長させてほしいと考えながら、一緒に読み聞かせを楽しませていただきました。

 図書委員の皆さん、ありがとうございました!

 

2022.06.24
体力テスト

 体育の時間には,体力テストの測定を行っています。

今日は,握力や立ち幅跳びなどを行いました。立ち幅跳びでは,どのように跳んだら記録が出るのかを考えながら他の子が跳んでいる様子を見ていました。

どの子も,一回目の記録を超えようと頑張っていました。

2022.06.23
朝の読み聞かせ その2

 昨日に引き続き、図書委員会による朝の読み聞かせがありました。今日は3,4年生の教室で読み聞かせを行いました。

 写真は3年2組の様子です。実は,前日に来ると思っていた3年2組の子ども達。やっと来てもらえて,わくわくと目を輝かせていました。

 5,6年生になったら,どこかの委員会に入って,学校のみんなのために働くのを,今からとても楽しみにしています。

2022.06.21
朝の読み聞かせ

 図書委員会による朝の読み聞かせが始まりました。今日は1・2年生の教室で読み聞かせを行いました。1年生の子ども達は,どんな本を読んでもらえるのかとても楽しみにしていました。読み聞かせが終わった後には,クイズも出してもらい,楽しい読み聞かせとなりました。1年生の子ども達の中にも,音読が上手な子ども達がいます。上学年になったら,自分も読み聞かせをしたいと思った子もいたようです。