新着情報

はるかぜ日記

2022.10.31
全校集会

 今日の全校集会では,漢字能力検定と実用英語技能検定の合格者の表彰が行われました。検定に合格するために,夏休みからコツコツと学習し,がんばって取り組んでいました。たくさんの人が表彰されているのを見て,1年生の子ども達の中にもがんばろうと思った子が多くいました。3学期の漢字能力検定に向けて,1年生も漢字の学習に一生懸命取り組んでいるところです。

2022.10.31
6年生 東風小単独での茗渓学園学校説明会を開催してもらいました!

 10月29日(土)15時から,茗渓学園様のご厚意により,東風小学校だけのために6年生参加希望者に対して単独での学校説明会を開催していただきました。

 最初に,吹奏楽部の演奏を聴かせてもらい,その後児童は科学部主催のサイエンスセミナーに参加して,カイロ作りを体験しました。保護者と職員は学校説明を聞いた後,校舎内を案内してもらいました。最後に全員そろったところで受験に向けての心構え,入試対策についての説明を受け,大変有意義な機会となりました。説明会後,ラグビーグランドを走り回らせてもらうなど貴重な体験までできました。

 茗渓学園の皆様,大変ありがとうございました。

2022.10.28
3年生 社会 スーパーマーケットのひみつ

 3年生の社会では,オンラインにて,「スーパーマーケット カスミ」の方から,スーパーマーケットの秘密を教えていただきました。また,食育の学習で「3つの働き」についても教えていただきました。最後に,「SDGs」について,カスミさんの取り組みも学ぶことができました。

 とても充実した2時間となりました。

2022.10.26
3年生 理科 影と太陽の向き

 3年生は理科で,「影と太陽のむき」について学習しています。この写真は,太陽の向きを調べるために遮光板を使って太陽を観察している様子です。

 理科の大薗先生の授業をいつも楽しみにしている子どもたち。毎回ドキドキ,わくわくがいっぱいです!

2022.10.25
ハロウィンパーティー

 昨日はハロウィンパーティーが行われました。みんなそれぞれ思い思いの衣装を着て,楽しく参加していました。写真は読み聞かせとアリーナでの活動の様子です。初めての縦割り班活動でしたが,低学年のお友達は高学年のお兄さんやお姉さんに助けてもらいながら,ゲームや物づくりなどの活動をすることができました。後は,是非,お子様からお話を聞いてください。