新着情報

はるかぜ日記

2022.09.20
1年生 着衣泳

 16日の金曜日に1年生も着衣泳を行いました。洋服を着たまま水の中に入ると,洋服が重くなり思うように体が動かないことを体験することができました。水の中を歩いたり,泳いだりすることが大変だったと話している子もいました。川や海で間違って落ちてしまったときにはどうしたらいいのか,お家でもよく話し合ってもらえればと思います。来週はプールの最終日となります。泳力テストを行う予定なので,元気にがんばってほしいと思います。

2022.09.16
みんな大好き! 齋藤先生の道徳授業

 齋藤先生の道徳授業『切手と絵はがき』が行われました。

   もらったはがきが料金不足だったことを相手に伝えるかどうかについて話し合い,「よりよい友情関係」を築いていくにはどうしたらいいか考えました。

活発な意見交換から,信頼する心,助け合う心が大切だと学びました。 

2022.09.15
 4年生 常総環境センター

 常総環境センターに行ってきました。自分たちが普段出しているごみが,どのように処理されているのか社会で学習していましたが,実際にその様子を見てその広さや大きさに,驚いたり感心したりしながら真剣に見学していました。実際に見学をしたり話を聞いたりすることで,ごみを減らす努力や分別の大切さを改めて感じていました。

2022.09.14
4年生 図工「へんてこ山の物語」

 「へんてこ山ってどんな形?」「こんな山があったらいいな。」と、想像力を膨らませて自分だけの「へんてこ山」を制作しています。今までに学習した様々な絵画技法や材料を使って表現を楽しみながら、「へんてこ山」では何が起こっているのかと物語を考えては友達と話し合い、共感しながら楽しい図工の時間を過ごしました。どんな「へんてこ山」が出来上がるのか、とても楽しみです。

 

2022.09.13
 2・3年生 水泳学習 3日目

 先週の金曜日、2,3年生の水泳学習3回目が行われました。この日は着衣永でした。それぞれ、長袖長ズボンを用意し、水着の上から着用し、プールに入りました。水着だけで泳ぐのと違って、洋服が水を吸って重くなったり、服が体に張り付いて泳ぎにくかったはずですが、子どもたちの様子を見ていると、平然と泳いでいるように見えました。もしもの時に備えて、こういった体験をしておくことはとても大切ですね。いざというとき、焦らず行動できるはずです。